蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

溶ける前に大汗かいて

2011-08-18 15:20:46 | 自転車でブラブラ

ロードバイクを乗る時は、それなりに緊張する、そんなハナシをどこかで読んだことがある。

ナルホド、確かに近所へお買いものに出かけるムードはない。
明石、三木辺りまで行くにしても、タイヤの空気圧はチェックし、汗だくになってもイイ服装に着替えて、小銭、汗拭き、ポケットに入れて、ヘルメット被って、手袋はめて、ドアを閉らない様フックで留めて、 玄関から廊下に出す。 そして担いで外階段を降りる、原則マンションのエレベーターに自転車は載せられない。

ヘルメットと手袋は、一度身に着けると外すのが怖い。 最近は何かあった時の為にクレジットカードも忘れない。 当然バンドエイド何枚かも忘れない。

これだけ準備して、サァ出発。 最初の一漕ぎをする時、 確かに緊張する。 
それは腰掛より数センチ低い位置にあるハンドルを握る、現実離れした姿勢からくるモノかも知れないが、これら準備をしないと始められない遊びだから、かも知れない。

昨日も昼前から湿気た熱気で、ノーミソ溶けかけて、意識無くなりかけて、このまま動かないとエライ事になる、死んじゃウ、という事で、まず汗で濡れない様ビニールのパックにお金、クレジットカード、ドアの鍵を移し、タイヤに空気入れたら、少し覚醒して、自転車着に着替えると完璧に眼は醒めて出発、13時過ぎ。

少し走ると、前回の苦行の後遺症なのか、右太ももの後が痛くなって来て、まぁ又攣ったらそれでイイかぁ、と学園都市方向へ走る。
農業公園の前を通り、R175へ出て、三木森林公園から恵比寿~御坂へ。

御坂神社は涼しかった。Imgp2672

笠松峠を登り、押部谷を通過して、もと来たルートを戻る。
結局、一度も攣らず、16:20過ぎ帰宅。 55.21km、平均20.0km/h、2週間ほど前より大分速くなっていた。 相変わらず、フラフラになったけど。

自転車着を脱ぐと、汗でグッチョグッチョ、重かった。 吸水速乾素材のはずなのに、あまりにもの大汗で、追い付かなかったのかも。