ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

新興地域企業の資本力

2008-08-06 08:24:03 | Weblog
インドのタタ・モータースがフォードからイギリスのジャガーとローバーを買うということで話題を呼んでいる。インドの自動車市場は150万台程度で急速に伸びているとは言ってもまだまだそれほど大きな規模ではない。タタは財閥なのでお金があるのかもしれないがどのくらい資本力があるのだろうと不思議に感じる。

そこで、2007年末での世界の上場企業の時価総額ランキングを調べてみた。
1位:Petrochina
2位:Exxon
3位:GE
4位:China mobile
5位:Gazprom
とベストファイブのうち2社が中国系、1社がロシア系である。
なお、ベスト50を地域的に分類すると
アメリカ:21社
EU:16社
Emerging Market: 11社
日本: 1社(トヨタ)
オーストラリア: 1社
となっている。ロシアのGazpromやブラジルのRio TintoはEUとしてカウントされているので、実質的にはEM地域の企業がもっと多いといえる。EM地域の中では中国系が8社もある。

Petrochinaにしても、China Mobileにしても資源を持っているわけではなく、海外から資材を輸入して中国国内で事業をしている会社である。中国市場の成長性に世界がそれだけ期待しているということだろう。

米国の不景気はしばらく続くと思われるので、中国企業が米国企業を買収することは今後かなりありそうである。日本企業を買収するということも増えるだろう。米国政府か警戒感を強めているのもわかる気がする。