~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

朋有り、遠方より来る(らしい)

2005年12月26日 21時47分16秒 | 雑感
大掃除はパスしようと思っていたのだ。

でも年賀状は終わったし、「新居なのに、いいのか・・いいのか・・掃除もせんで」という思いもあり、「誰か遊びに呼べば掃除する気になるかなあ・・」と漠然と考えていた。
すると、電話が鳴ったのだ。

「あたし、S。元気ィ~?いろいろ返事とかしなくてごめんね。ところで、明日ヒマ?」
「うん」
「遊びにいってもいい?ところでアラマキジャケいる?」
「え、アラマキジャケ?そりゃくれるということなら」

<アラマキジャケ>で、一瞬、映画「火宅の人」の主人公(緒形拳)が、ずーっと帰っていない我が家に年末に帰るのに、罪ほろぼしのつもりなのか、デカいシャケだかブリだかを下げて台所に入る・・の図が浮かんだ(笑)。
それはともかくとして、学生時代の同級生で今は日本海側在住、たしか3年前の夏に会って以来の友人と明日会うことになった。

というわけで、やっと掃除する気になりましたよ。
まだまだ済んでませんが、換気扇までやりましたよ。

ただどうも珍しいことをやるといろいろ事件が起きる。
まず、風呂洗ってる時、切り替え間違えて、頭から水シャワーかぶった
ふとんを叩いていて、手がすべって自分の頭をたたいた
シャワーはまだしもなぜ布団たたきで自分の頭を・・???

考えてみれば、別に慣れていることでもいまだにロクにできないことはいろいろあるのだ。
トースターでパンを焼くとだいたい焦げる。息子に時間を見て焼くよういわれるが、のどもと過ぎればまた黒こげだ。
それと、目玉焼きが、たいがいカチカチになる。
旦那によると「君のそういうところが<こゆい演奏>や、<ベートーベンみたいなモーツアルト>になるのでは」ということだ。・・余計なお世話じゃ・・

でも、私はベートーベンのシンフォニーなんかの、「これでもか!」というほどしつこくもくどい終わり方(爆)が嫌いではない。もう一発加えたいと思うこともあるほどだ(なわけないか)。
最近まで、自分は循環気質だと思っていたが、粘着気質なのか。
ただ単に「年取って、くどく、しつこくなっただけ」の可能性も大だ。
いづれにしても気をつけよう。

それにしても、まだまだ掃除は続く。
アラマキジャケも届く(かも)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿