~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

こんなん出ました

2007年05月06日 17時41分16秒 | 家族・友人等
5月3日だったと思うのですが、娘が「なんかできてる」といいます。
しきりと上着をめくって気にしていうので、見てみると、カだかダニだかにかまれたような痕がありました。
こういうことは、しょっちゅうあること(・・あっていいことなのか?・・・)なので、「なんか虫にさされたのね」とほうっておきました。

東京では、階段やらなんやら一日中歩いていましたので、こういうことに慣れてない4歳児にはどうなんだろう(・・・昨年までは時々ストライキと大爆発を起こしてくれて、こちらも大変な目に遭いました)、と思っておりましたけれど、元気そのもの、機嫌もすこぶる良くて、よかったよかったと思っておりました。
夜寝ているときは、ほんの少し体温が高めの感じもしましたし、朝起きるとき「目にノリがついてる」と言って目やにをぬぐってましたけど、ゴキゲンだし、食欲も旺盛なので気にとめてませんでした。

昨日、丸善で「なんか痒い」と言い出しまして、シャツをめくりましたところ、
増えてました。ボチボチが相当な数に。
・・・やっぱり・・・
おそらくは水疱瘡だと思われました。で、けさはもう、顔から、腕から・・・・ああああ・・・っって状態です。
昨日こんなじゃなくてよかった。とはいえ、ここ数日間に彼女に接触した免疫の無い方々、知らぬこととはいえ、どうかお許しのほどを。


実はですね、4月の22日あたりに私にも異常がありまして、「もしかすると、これが帯状疱疹というものなのか?」と思ったりしたのです。
万一そうだとすると、大人には感染しないのですが、免疫のない子どもには「帯状疱疹」のご本尊の「水疱瘡」としてうつってしまうので、潜伏期間から考えて、ちょうど東京に行くあたりで、娘に出てしまうかもしれない・・と思ってました。
私のほうは二日ばかり尋常でないだるさがあったものの(ちょうど、みどりのおばさんと、PTAの委員会と家庭訪問が重なった日あたり)、疹は2~3個出て止まってしまったので、「気のせい」か「ダニかなにかのせい」ということで結論をだしてました(殴)。

・・・やはり・・・あれはそうだったのか・・・・

今となっては、すべて無事に終了してますのでメデタシメデタシなのですが、
これがもう数日ずれてたり、私の状態が少し悪かったらエライことだったな、とゾゾっって感じです。

今までもだいたい本番やら旅行の前って、なにかあります。
まだ幼い娘が多いんですが・・・。
スレスレでもなんでも回避できればいいんですけどね。
いや、こういうスレスレの回避というか、ベタな言い方で「ウンが良かった」というヤツ、人生ではぜひぜひ味方につけておきたいです