ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

彼岸ぐらん

2015年03月18日 23時16分25秒 | 方言
彼岸の入りです。大雨の中お坊さんが参ってこられました。
「雨になったですねえ」「彼岸ぐらんでしょうね」
方言なのでしょうが、彼岸ぐらんとはこの時期のはっきりしない
お天気のことを指しているようです。
もうすっかり忘れられた言葉だったので、懐かしく聞きました。

今日はスナップエンドウとパプリカ入りスパゲティです。
雨で外は暗いから、ちょっと明るく。

      

鶏ささみはフライに。

      

料理番組のレシピで、夫がジャコ味噌を作りました。
舐め味噌のたぐいですが、ご飯のお供にもいいが酒の肴にぴったりの
一品です。お代わりが進みそうですから小皿で少しずつ。

      

今日は県内の高校合格の発表がありました。
春いっぱいの笑顔が映し出されていました。
ウン十年前の私も笑顔だったなあ~ 遠い昔だなあ~

米のミシェル夫人が初来日しました。
黄色いドレスで笑顔で飛行機から降りてきました。
女子の教育支援に活躍しています。短い滞在期間ですが
ファーストレディ外交に注目が集まっています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーのクッキー巡っ... | トップ | またもテロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事