ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

キイレツチトリモチ

2015年10月30日 23時34分27秒 | 植物
   夫が十数年ぶりに、以前と違った場所で貴重な
  「キイレツチトリモチ」を見つけました。キノコのようだけれど、
  トベラなどの木に寄生する寄生植物で、九州や沖縄に自生する絶滅危惧種です。
  足で踏みつぶされないよう祈って、写真を撮ってきました。

         

  今朝は冷えました。
  エルニーニョ現象のため今年の冬は暖冬になるというけれど
  すぐに11月、冬の厳しさがそこまで来ているような・・・

  今夜も温かい鍋です。
  鶏肉団子、小麦団子、豆腐、大根、ネギ、エノキ・・・
  鍋のふたを取ったときに、ふわぁ~と湯気が出て、それだけで
  おいしそうに見えるから不思議です。

     

  アサリは小松菜と酒蒸しです。小粒でしたがしっかり潮の香り。

           

  
  
  昨日、世界体操選手権で日本男子団体が37年ぶりに優勝。
  昨年は中国にわずかの差で負け、悔しい思いをしたが見事に輝きました。
  終盤に内村選手のまさかの落下がありましたが、やり直しの演技は完璧、
  見事でした。明日の個人総合でも6連覇を目指して頑張るでしょう。
  
  日本シリーズはソフトバンクホークスがヤクルトスワローズを抑え、
  シリーズ連覇で見事な優勝を飾り、工藤新監督が宙に舞った。
  


  



  。
    


  
  
  
 

  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は広いな大きいな | トップ | アンドロメダ星雲の代わりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事