ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ヤマモモ、甘くていい香り

2014年06月28日 23時19分27秒 | 植物
今日も煮しめです。

     

先日、切干大根を使った副菜料理コンテストに応募していたら
第1次審査を通過したので、明日の第2次審査で調理をするのに
使うために切干大根の煮しめの残りがいるのです。
私の作品は、残りを使って作る簡単なものです。
試作品は、一応夫のOKは出ましたが・・・

     

すり身はシソ付け揚げに、緑とミニトマトの赤でおいしく見えます。

     

近所の田んぼの下のヤマモモの木は、大きい実をたくさんつけて
落ちるに任せています。

     

        

最近は生り木に目をくれる子供たちもいなくなり、手を出せば届くが、
取ることもなく、生りっぱなしです。
口に入れると甘くていい香り、子供のころの懐かしい味がしました。
今では鳥にしか食べてもらえず、ヤマモモは残念がっているかも。

昨日帰国したサムライジャパン、空港には約千人ものファンが
出迎えた。が、選手は硬い表情を崩さず笑顔はなかった。
疲れと悔しさが交じった失意の帰国となった。
負けたのは残念だったが、日本のファンの温かい声援は
ずっと続くだろう。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や汁にはツルツルのきゅう... | トップ | なんと、最優秀賞だよ。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこりん)
2014-06-29 21:08:39
切干し大根に味がしみていて、美味しかったですよ。
さすがですね
私も作ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事