ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ちっと、持っていんなはれ

2015年11月10日 23時11分38秒 | 方言
   砂浜で貝を掘っていたので、写真を撮らせてもらいました。
  親指の爪位の小さい貝で名前は分からないが、お玉を使って掘る
  というより、ひっかく感じです。潮がいい時にはよく獲れるそうで、
  そうめんの出汁や、味噌汁の出汁にはこれが一番と言っていました。
  話を聞いている間も、次々に獲れてざるにいっぱいになりました。
  「ちっと、持っていんなはれ」と差し出していただきましたが
  写真だけでと気持ちだけ頂きました。夕飯はそうめんだったかな?

        
 
  今日は鶏大根、ブリの代わりに鶏手羽を使いました。
  圧力鍋で柔らかく煮えました。

           

  アジのスリミ揚げはお隣さんからの差し入れ。
  スリミ名人から作り方を教えてもらったそうで、とてもおいしくできています。
  今度、孫弟子にしてもらおう。

           

  
  ロシア陸上界のドーピングは組織的、日常的に行われていたとし、
  世界反ドーピング機関は、来年のリオデジャネイロ五輪等、全ての大会に
  ロシアの選手の出場停止を勧告した。
  ロンドン五輪でドーピングの隠ぺい工作をしたとして、女子800メートルで優勝した
  マリア・サビノワなど、陸上選手5人を永久追放処分にするべきだとも勧告している。
  悪い事の後には、厳しい沙汰が待っています。

  プロ野球巨人の3投手が野球賭博などをしていた問題で、日本野球機構は
  3投手を無期失格処分とすると発表し、球団は3投手との契約を解除した。
  球界復帰は難しい、厳しい沙汰が出ました。
  


  
    
  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの天ぷら | トップ | バナナケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事