ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

貴重な梅

2024年06月05日 23時16分28秒 | 保存食
       今日は二十四節気の「芒種」です。田植えをしたりする頃で梅雨入りも
     この時期ですが、今年は梅雨入りが遅れているようです。
 
     梅雨の手仕事の一番は梅仕事ですが、今年は天候不良の影響で梅が不作、
     市場にもわずかしか出ていません。毎年きれいな南高梅を育てている先輩が
     こんなに不作なのは初めてだ、今年はこれだけだよと貴重な梅を送ってくれました。
     やっと梅酢が上がってきました。これから赤しそを加えて土用干しをして、と完成までには
     まだ時間がかかります。貴重な梅がうんまか梅干しになるようガンバルぞ!
     
              

     今日は友人が作って持ってきてくれたコロッケです。
     肉や人参、玉ねぎにシソも入った手間をかけたコロッケ、うんまかった。

           

     





     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイサンボク | トップ | 雨も良し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事