ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ドクダミ草

2012年05月15日 22時54分06秒 | 植物
ドクダミが咲き出しました。匂いがきついので嫌われますが、
葉がハート形でかわいい。

     

開花時期の今頃、摘んで乾燥させたものは十薬と呼ばれて、
利尿作用や動脈硬化の予防に飲まれます。
私はコップに挿して冷蔵庫に入れ、消臭剤の代わりにします。
効き目バツグン、毎年使っています。
今日はスパゲッティ、トマトとシーチキンのソースでいただきました。
トマトの酸味がさっぱりとして、今から先、冷やしてもいいです。

      

コロッケは、煮しめのジャガイモの残りで作ってみました。
味は付いているので、つぶして玉ねぎ等を加えて丸めただけ。
リメイクと気づきませんでした。

      

フキと人参のきんぴらは、二つの食感がいい感じです。

      

今日で沖縄が本土復帰して40年たちました。
復帰後、1年数ヶ月後に新婚旅行で訪れました。
親切なタクシーの運転手さんが、畑に入ってサトウキビを取ってくれた
なつかしい思い出がよみがえります。
真の自立をと訴えているも、40年たってもまだ基地に振り回され、
経済発展と引き換えの現実があります。
なんだか、原発問題に揺れる町と重なります。
それにしても、その式典に鳩山元首相が出席したとの報道に唖然とします。
最低でも県外などと期待させて・・・反省の気持ちは絞っても出てこないらしい。
節電目標が出てきた。九州電力は昨年達成した7%から、5%上積みの
12%が示された。今年の夏も知恵を絞ってやらねばなるまい?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ寿司 | トップ | 「びわ」と「ひわ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事