once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ぐりとぐらのカステラ

2019-01-30 | おうちカフェ・おうちごはん

あんにょんはせよ

いきなりブログ書く気なくなりました(笑)
特別何もなく過ごしてます!

先週半ばから少し風邪っぽい症状(明け方の咳と鼻水)があったので
無理はせず家の周りでのんびり過ごしてます。
私も少しだるめ。

週末から映画を3本観ました。

・プーと大人になった僕
・メリーポピンズ
・崖の上のポニョ

メリーポピンズは新作映画を観に映画館デビューをさせたく復習に。
一年前にも観せましたがやっぱり好きみたいです^ ^

今日は娘が大好きな絵本「ぐりとぐら」のカステラを作りました。



作る前に絵本を読み直し。
2歳から読み続けてるせいかほぼ暗記してます^ ^



このレシピで作りました^ ^
子供にも分かりやすいかな、と。



ただハンドミキサーを使わないので(絵本通りにしたくて)
かなりハードワークでした…(笑)

それでもかなり白っぽくなりました!
2歳くらいから「しろくまちゃんのほっとけーき」のホットケーキ作りはしてきたので
泡立て器で混ぜるのは随分と手馴れてきたと感じました。



焼き上がりは…

ちょっと粉気残っていたけどほぼ娘ひとり頑張って作った割には上手に出来ました^ ^(親バカ)



今日のおやつは「ぐりとぐらのカステラ」

ぼくらのなまえはぐりとぐら♪

我が家には我が家のメロディがあります。
各ご家庭で節をつけて歌っているのではないでしょうか^ ^
娘が大人になってもこのフレーズ覚えていてくれたら嬉しいです。







Comment    この記事についてブログを書く
« ソウル植物園 | TOP | 影絵あそびとパン »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。