once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

国立中央博物館

2022-03-06 | 韓国 美術館・博物館

あんにょんはせよ!

無事に小学校2年生がスタートしました。
新しい先生にクラスメート、新しい給食室など新しいもの尽くしな新学期ですが
待ちに待った学校生活なので今のところ楽しそうに通っています。


昨日は国立中央博物館へ
コロナ前の幼稚園の夏休みに来て以来なので実に2年半ぶり!
厳しかった防疫指針も緩和されお出かけしやすくなりました。


今回は石器時代から朝鮮王朝までの一階を見ました。
高句麗、百済、新羅は学生時代に習ったし何となくは知ってはいても
無知状態の半島の歴史
今回ようやく渤海がどこに位置し建国、滅亡したか理解できました。


キラキラ、エレガントな新羅はやっぱり素敵
どれもおしゃれ
これ欲しいもん^^()


慶州旅行でもみた金冠
つくづく、古墳のなかのレプリカのちゃっちさどうにかしたほうがいいなと思いました(笑)
こちらも慶州の博物館も綺麗だもん^^;



2年半ぶりの博物館はプロジェクションマッピングなどをつかった
面白い展示がたくさん


ただ見るより視覚、聴覚を刺激したほうがより印象にのこりやすく
よく作られているな~と感激でした。

韓国はこういうコンテンツ作りが本当に上手です。


今日はのんびり起床してトレッキングへ
まだ寒いけど日差しは暖かく空気も悪くなかったので気持ちよかったです。

帰りに白ワイン(娘はレモネード)を買ってアッパがポップコーンを作ってくれ
みんなでスパイダーマンを観ました。
新作をみたら今年はマーベルシリーズを制覇していきたいです^^




娘はついにハリーポッターの小説を読みはじめました。
はまる人は一気にはまるから小学生のうちにはまるのは良いかな?(笑)
私は高校生から読みはじめ途中から英語で最終巻発売のときは会社員だったので
有給3日とって読み耽った記憶があります(おたく気質ゆえ極端)
娘も楽しんではまってくれたらいいなー(学業に支障をきたす前に...←経験上)

難しい単語や表現も多くとりあえず読めるかわからないので
図書館で一巻を借りてみました。
ぼろぼろです!
たくさんの青少年がワクワクしながら読んできたんだと思うと嬉しいですね^^

さあ読み終わるまで何年かかるかな?
ハリーより幼い7歳の女の子がハリーがホグワーツ卒業までに読み終わるか否か楽しみです。


















Comment    この記事についてブログを書く
« 東大門市場のアクセサリー売り場 | TOP | 韓国漫画博物館  »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。