once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

チェサ

2021-08-30 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

先週から新学期がスタートした娘です。
久しぶりの学校生活、へとへとに疲れるかなと思っていましたが元気いっぱい。
すっかり体力のある小学生になりました(幼稚園の時は休み明けへとへとだったのに)

今日は自宅から「お気に入りの絵本」をもっていきプレゼンテーションをしたようです。
週末にアッパと練習した甲斐があり、一等賞を貰えたと嬉しそうに報告してくれました^^

二重言語生活ゆえ、普通の家庭より努力しないとネイティブの語彙力には到底追い付けないなと
小学校へ入学してひしひしと感じています。
親が各言語話せるからバイリンガルっていいねーってやつ本当にナンセンスなんだと知りました。
努力しなきゃバイリンガルにはなれません^^;


さて週末は義父のチェサでした。
去年から我が家で執り行うことになり引っ越しもしたのでチェサ用の食器なども買いそろえました。
食洗機対応で光沢のあるステンレスにしたので安っぽくはないと思いますが...^^;

ジョンとおもちは市場で買いました。


食べたいものを選んで必要な分だけ。
余るほど作るのも嫌だし美味しいものを食べたい合理的な我が家です(笑)




ヤッグァは開城ヤッグァをお取り寄せ


上品な食感と甘さでした♡


私はナムルに白菜の漬物とソコギムグッ(牛肉と大根のスープ)だけ作りました。
普段の食事を準備する程度だから楽でした^^


果物はプレゼント用をお取り寄せ
いろんな種類があるほうが実際に食べる私たちが楽しいので♡


あとはトマホークステーキにさわら焼きました。
チェサ用の魚に치のつくお魚はNGらしいのですが理由は「安い魚だから」だそう
いまやいしもちもさわらも太刀魚も値段の差はない時代だし
一番美味しそうだったさわらにしました(フリーダム)

かなり自由に食べたいものを揃えてやったチェサで義父はきっとビックリしたことでしょう^^;

でも家族三人で美味しいもの揃えて楽しかったです(韓国は直系家族でも住所異なれば集合禁止です)

一年に一回、亡き義父へ感謝の気持ちを伝えながら贅沢なごはんを食べる
そういう楽しい1日が我が家で始まります。
娘にとって一年に一回の楽しみな日にしてあげられたら良いです。

お墓参りはまた今度...。



















Comment    この記事についてブログを書く
« メイビー、ハッピーエンディ... | TOP | ビリー・エリオット・ザ・ミ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。