once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

たんじょうび

2023-12-08 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

娘が9歳の誕生日をむかえました。



誕生日プレゼントはNIKEのスパイダーマンモデルの運動靴と
ホグワーツレガシーというハリーポッターのRPGでした。

一年生からハマり続けているハリーポッターはゆっくり読ませていていま4作目に突入です。
一年に1シリーズ目標でしたがムリかもですね^^;

次の日本帰省はハリーポッターのスタジオツアーに連れていってあげたいです



お誕生日の外食は娘のリクエストで参鶏湯(笑)
チョイスがなかなか渋いです


人参酒は車だったので私ひとりじめ...


誕生日当日は娘リクエストのハンバーグ
250gくらいある大きなハンバーグをペロリと完食してくれるくらい食欲旺盛です。

今年は身長の伸びがいまいちだなと感じていましたが
秋からまた急激に伸び始めたのでわたしの身長もじきに超えそうです。
足のサイズは今同じ23.0(私は23.5寄り)
靴のシェアができるようになりました♪

小3の1年は親友と同じクラスになり楽しそうに学校に通っていましたが
幼稚で品位に欠ける一部の男子の非常に程度のひくい汚い言葉にストレスを感じる日々で
ストレスによる吹き出物も出てきました

男女の精神年齢のひらきは数年続きそうだし大変だなあと思って様子を見ております


日本から持ってきたラムネも最後
大切に飲んでいました^^

おかげさまで国語(韓国語)が得意なのでミックスの言語のハンデもなく
母国語の水準がたかいからあわせて日本語、英語も得意となっています
このまま言語能力が維持できれば良いのですが

いよいよプレ思春期を迎えそうな時期です
娘が不必要に傷つかずのびのび暮らせる1年になればと願います

娘よ、幸せな9年間ありがとう
10年目もよろしくね^^






Comment    この記事についてブログを書く
« 冬キャンプ | TOP | 文来と大田 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。