once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

秋夕2022

2022-09-15 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

今年の秋夕(中秋の名月)は3年ぶりに集合禁止ルールがなくなり
韓国全土で民族大移動となる歴史的な秋夕連休となりました。

まずは娘が学校で作ったソンピョン
秋夕に食べるお餅です


コロナ前は当たり前だった子供の行事がことごとく許されなかったので
こうして徐々に戻ってきてくれて嬉しいです
大人は変わらず好きに遊んでいたのに何故子供ばかり犠牲に?と不愉快だったもの
選挙権がないってこれだけ社会的弱者になるんだと知る良い経験になりました。

***

連休初日の金曜日
いつも通り、朝4時起床で身支度をして朝5時出発
大田へ行くときの恒例、ドライブスルーで朝マック

そして高速に入ったら...渋滞。
...え?
朝の5時台なのに...???????

このときはまだどんなに大変な移動時間になるかわからず旦那が
「今度から朝マックやめよ!30分近くはロスするしテジョン行って朝ごはんにしよ!」とちょっとイラついていて
この人短絡的ね~とほくそ笑みながら理路整然となぜ私たちはいつも朝マックにするかをとくと思い出させ
ぐうの音もでない正論論破で黙らせたりしながら
ほのぼの(?)の~んびり高速を走りました(娘がスキップした方が早いくらいのスピード)

とにかく進まない...。
8時すぎてあまりの渋滞っぷりにSAでトイレ休憩
普段の名節なら我が家はSAには寄りません

ここでトイレ休憩いっておいて良かった...

さらに10時過ぎてもすごい渋滞で一向に大田に着かないので再びトイレ休憩へSAへいくも...
遊園地並みのトイレの列と我慢の限界に達しトイレをひょいと覗いただけで
「列に並んでよ!」と怒号のとぶ殺伐とした空気にのまれまるで尿意も催さなかったので家族三人すぐに車に待避

当初は朝7時過ぎあたりに義父のお墓参りへいく予定でしたがもはや満身創痍...
義母方の義祖父宅にがんばって車を走らせ昼12時にようやく到着...!!!!

テジョン行くまでに歴代最長の7時間かかりました。

義祖父はもともと長距離バス運転手で今は運転免許を返納していますが
生涯無事故、無違反を誇りにしているドライバーの鏡です。

そんな義祖父なので大渋滞のなか来た孫息子をそれはそれは心配してくれ
まともにごはんも食べられてないだろうと
パン屋さんでサンドイッチなど買っておいてくれくたくたの私たちはありがたく頂きました...

そして朝鮮戦争時代の話や米軍勤務時代の写真をみせてもらったり
久しぶりにゆ~っくり義祖父宅に滞在でき楽しかったです。

そのあとは義父方の義祖母宅へ
夏の義祖母のお誕生会のときに娘が描いた義祖母の似顔絵
その時す~っごく喜んでテレビの前に飾っていたのですが今回行ったらそのまま飾ってあってほほえましかったです

耳が遠い義祖母とのコミュニケーションはなかなか難しいのですが
日本語は母音発音のせいかよく聞き取れるとわかりみんなで日本語で会話したり(笑)
ビックリな発見でした^^

この日、渋滞のなかイギリスのエリザベス女王の崩御を知りエリザベス2世と年が近い
義祖母と過ごす時間が改めて大切に感じられたくさんおしゃべりをして過ごしました。

それからようやく夕方に義自宅へ
朝9時から義弟から電話がかかってきて「いつ到着できそう?」とウンザリした声で何度も聞かれた理由はめいっ子たち(笑)
いつオンニ(お姉ちゃん)来るのと大騒ぎだったようで到着した時の歓迎ぶりはそれはそれは可愛かったです

私たちもようやく着いた...と安堵

お腹ペコペコだった私たちのためにすぐに夕食を準備してくれ
この日はイイダコと海老の海鮮鍋でした!
義妹が嫁いでくれてから食事の幅がひろがりありがたい限り!(笑)

夜もゆっくりみんなで過ごしたかったんですが義母方の親戚が亡くなり義母、夫、義弟は世宗までお葬式に

私とトンソ(義妹)は早く1日を終わらせよう()ということでシャワータイムに
離れられない娘と姪っ子ズのためにトンソが娘も連れて家でまとめてシャワーしてくれました(義弟宅は義母宅の真下)

私と子供たちのシャワーが終わったら今度はトンソが
そのうち義母たちが帰宅したので遊びたいとわめく子供たちを引き離しお別れ

娘と寝ようとしたら義母が「マッコリのまな~い」と誘ってくれちゃうので
夜11時からマッコリにナムルに緑豆ジョンという最高な組み合わせで三人で飲み会


大田の生マッコリでした♡

翌朝7時起床
茶礼というご先祖様に秋の収穫(?)をお供えする儀式の準備
義母も夫もみんなカトリック信者ですが儀式は真面目に執り行う家族です。

娘は朝起きたらすぐにお腹のすく子なのでささっと一人優雅に朝ごはん(貴族か)

9時過ぎから茶礼をしました
娘と姪っ子たちががんばってチョル(韓国の丁寧なお辞儀)していたのが可愛かったです^^

それからみんなでブランチを食べ(娘は2回目の食事!)またまた義父方の義祖母宅へ
ちょうどチャグンコモ(義父の妹)家族もきて2時間くらいおしゃべりしました

ハルモニ宅を出たら義実家の近くにできたガーデンカフェへいく予定でしたが
めいっ子ふたりが車中でお昼寝(こういうの懐かしい^^)
カフェも込み合っていたので私たちはスタバでドリンクをかって義実家でやすみめいっ子たちが起きてきたら私と夫は買い物へ

マッコリにはまってる義母にシャンパンマッコリと大人用のお酒をいくつか買いました

義実家へ戻ったら子供たちと私とトンソで先ほどのガーデンカフェへ
遊具もあり1時間ほど外遊びさせられました^^

夜はLAカルビなど茶礼のあまりで宴会
とても楽しかったです

翌日はまた早朝出発なので娘と姪っ子たちはさみしそうにお別れをしていました
そんな姿をみて心をいためる親バカ4人は10月にまた遊ぶ約束しちゃいましたよ!(笑)

朝5時起床、義母の愛情たっぷりのおかずをもらい6時に出発
往路に行けなかった義父のお墓参りへ


刻一刻と変わっていく朝の空を眺めながら義父にご挨拶
また家族3人が元気で来られるようお願いしてきました

幸い帰りは朝早くに出発したので2時間ちょっとで自宅に到着
お昼までゆっくり休み、夕方からまた娘と夫は自転車の特訓
私はウォーキングに勤しみました




疲れはすっかり取れたので連休最終日は南山周辺で遊びました。
ランチはデパ地下でフォーと春巻き


娘はこんなあめ玉をおこづかいで買ってました
4000ウォンだったかな...日本なら150円くらいでしょうか^^;

日本語を学び日本文化に親しみをもつミックスならではの日本への憧れが
日に日に強くなっているなと感じるここ最近です
冬には日本連れて行ってあげたいな(それにはアッパのビザもなくしてほしい←面倒くさい)


南大門市場ではマスクストラップとヘアゴムを買いました。
マスクストラップは仲良しのLちゃんが好きなマイメロディのストラップも見つけたのでプレゼントに
娘はサンリオに興味はないけど()シナモンロール


先日Lちゃんから済州島のお土産にこんな素敵なブレスレットをもらったので簡単なお返しです
日本へ帰れたら思う存分、サンリオ買えるから待ってて(笑)



それから南山をトレッキング
我が家のいつものコースです


漢江鎮でドーナツを食べ休憩^^
いつ食べても美味しいです

そのあと帰宅したらまた夫と娘は自転車...(笑)
まんまと自転車にはまってくれ嬉しそうなアッパです

今回の秋夕連休は充実した連休を過ごせて良かったです
娘にとって幸せで豊かな時間となれたことが幸いです
コロナで家族水入らずで過ごせたこの数年もかけがえのない時間ではありましたが
様々な経験をし成長していく大切な時期におうちばかりだったので可哀想でした

親戚と過ごす名節
経験させられてホッとした2022年の秋夕でした
次のソルラル(旧正月)は日本へ帰ったら不参加決定なのでなおさら今回は行けて良かったと思いました。




































Comment    この記事についてブログを書く
« クロップルと自転車 | TOP | 雨中キャンプ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。