once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

笑う男

2018-08-25 | ミュージカル・演劇・コンサート

ユゴー原作の「笑う男」を莫大な制作費をかけて作られた韓国創作ミュージカルで
2018年7月に芸術の殿堂で開幕、9月からはブルースクエアで上演が決まっています。

こちらの作品はもちろん、韓国ビリーからマイケル役ハン・ウジョンが出演するから
興味を持ち観に行こうと決めました。

しかしこの作品も子役のキャスケ出ておらず…運に任せていったら…



ウジョンだったー!!
二作連続、ビリー出演者観られたわたしはなんて幸せ者!

マイケルファン歴かれこれ12年になりますが
唯颯くんといいウジョンといいマイケル役の子たちのマイケル後の出演作まで観られるなんて幸せすぎます…。



さて、ウジョンと韓国ビリーからはジョージ役サンジュンさんも出演されているので
ビリーファンならそれだけでも楽しめる作品なんですが…

主役グウィンプレン役のトリプルキャストが凄まじかった…

唯一、オーディションで主役を勝ち取ったパク・ガンヒョンさん
そして芸能人に疎いのでわたしは知りませんが人気アイドルEXOのスホさん

そしてそして、芸歴はすでに20年近い?パク・ヒョシンさん。
このヒョシンさん、これまたわたしは知らない方だったんですが超有名な歌手らしく
笑う男のチケットの売れ方がえげつないほど差がありました…^^;

そこで旦那に「パク・ヒョシンって知ってる?観たいミュージカルに出演してるんだけど」って聞いたら
「パク・ヒョシンがミュージカルぅ⁉︎きゃー観たい!」ってキャーキャー言い始め…
とても有名な方でミーハーな旦那さえ観たくなる方だと言うのは分かりました(笑)

そして10年前、ロンドンで旦那から「韓国のとても上手なシンガーでいい曲だからプレゼントする」と貰った曲が

パク・ヒョシンさんの曲だった…!(驚愕)

その曲は中島美嘉さんの雪の華のカバー曲
いや元々は日本の曲だしぃ?フンフン鼻息しか聞こえないけどぉ?みたいな感じで
要は「別に」とリアクションしたおもひでの曲(笑)
(今聴いても鼻息としか思わない…)

10年経ってまさか再会するとは(笑)

で、そこから過去に出演したミュージカル作品やらを観ていったら…

ヤバイ、上手い…この世の声とは思えない…!
(鼻息とか言ってごめんなさい)
最初に観た動画には韓国マイケルのイアンもいたり
オク・ジュヒョンさんと歌うAll I ask of youは素敵すぎたり
と、ヒョシン沼にズブズブとハマっていき結局チケットをポチ。

今やヒョシンさんを神と崇めヒョシン様と呼ぶ程に…。

そんなこんなでヒョシンさんの歌を聴きに
芸術の殿堂前楽へ行ってきました(前置き長い)



四階席まであるオペラハウスは満席。
パク・ヒョシンの歌を聴きにきた人で溢れかえっていました。

この作品
尊敬する韓ミュ先輩から「芸術の殿堂で観るべし」と言われてチケット取ったわけですが納得。
ブルースクエアじゃこの荘厳さはない!
(フランケン昨日行ったばかりだしね)

劇場に足を踏み入れた瞬間に舞台セットにまず圧倒されます。
もうこれだけで「お・か・ね」←
お金かかってます感スゴイ。

そして韓国語と英語交互に

부자들은 낙원은 가난한 자들의 지옥으로 세워진 것이다
The paradise of the rich is made out of the hell of the poor.

がステージ中央に流れてくる。

富者の楽園は貧民の地獄により建てられたものだ

ユゴーの有名な一節が浮かび上がっては消えていくんですが
これも演出のひとつだと観終わって初めてちゃんと分かるんです。
マーベラスですよ。

さて、まずは作品について。

一曲、一曲自体は素晴らしいです。
ただ毎回、ドカン!ドカン!派手な花火が打ち上がり続け
いったいどこが見せ場なの?というくらいに
ずーーっと派手なんです。
全てのナンバーがメインディッシュのようで1幕でかなりお腹いっぱいになります。

歌は本当に全キャストさん凄いんですよ!
これでもかと聴かせてくれます。

ヒョシンさんにいたってはもはや人間じゃない。
この世のものとは思えない強く美しい歌声。
ヒョ神様なんです、音楽の神。
ヒョシンさんの歌を聴きに行くならこれほど魅力的な作品はないでしょう。

でも、それだけ。

舞台セットもお衣装も歌もオーケストラも
これでもかと最高品質をすべてメインディッシュで揃えられた感じ。

いいんです、美味しいんです。

でも、ちょっと食材変わったら…あれれになるのが分かるというか…。
そろそろちょっと素朴なお新香とかないかしら?になります。

キャストファンなら間違いなく大満足の作品です。
わたしもウジョンにヒョシンさん目当てでしたからスキップして帰りたくなるくらい大満足でした。

でも万人ウケじゃないでしょう…。

ヒョシンさんはグウィンプレン役はハマり役だと思います。
ちょっと影もあり、純粋で魅力的な男性。
おそらくスホさん、ガンヒョンさんも。
ファンなら悶絶ものです(観た方ならわかるはず)

でもファンじゃなきゃ…うーむ。。。

歌がね、全部メインディッシュな作品ですが
中でもジョシアナ役のチョン・ソナさんが観客丸ごと虜にしてました。
地響きのような歓声が上がりましたからね。
ある意味ヒョシンさん以上かと。
圧倒されたのはソナさんの歌でした。

デア役のミン・ギョンアさんがまた声が綺麗なんです!
デアの透明感が歌声から感じられました。

ガンヒョンさんとのMV最高に美しいです^ ^

この曲、ヒョシンさんの音源欲しいです。
もう本当に美しくて歌声を聴いて気持ちよく酔ったのは初めてです。

それからウルスス役チョン・ソンファさん!
旦那おススメのミュージカル俳優さんだったんですがソンファさんの存在なくして成立しない
凄い存在感と歌の説得力!

思い出しても鳥肌が…。

公開されたMVにはウジョンもたくさん映っています^ ^

ストーリーはフランス映画をそのまま大金かけてミュージカル化した感じです。
映画よりグウィンプレンがより魅力的になってますが。

来年、日本でも公演が決まっています。
果たしてこれだけのセットにお衣装が可能でしょうか…?

そしてバイオリニスト!
劇中に登場するバイオリニストの存在がストーリーのキーです。
このバイオリニスト、ちゃんといますよね…?(不安)

楽曲はヒョシンさんキャスティングを前提に作られたものだそうです。
いわばヒョシンさんの為のミュージカル。

う〜ん、日本でこれが受け入れられるかは疑問。

わたしはヒョシンさんの声に歌にハマったのでおそらくブルースクエアでもう一度観ます。
それまでに分からなかった単語等を勉強して行きたいな、と思います。


おまけ。

ヒョシンさんバージョンはないのですが
ガンヒョンさん
スホさん
それぞれ舞台映像が出ました。

ブルースクエアで一回くらいヒョシンさん舞台映像も出して欲しいです…。






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« フランケンシュタイン | TOP | アナと雪の女王 特別展 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のはら)
2018-08-30 01:12:23
まみをさん、こんにちは!
韓国ミュージカル満喫されていらっしゃいますね。日本でもハマッている方が沢山いるのは知っていたので、きっと凄い世界なんだろうなと想像していました。日本より感情表現の熱いお国柄だと思うので、同じ作品でも日本と韓国だとかなり印象違うかもしれないですね。舞台役者には圧倒的な実力&魅力が求められるというか…生半可な表現力じゃ認めてもらえなさそうです。見る方にもエネルギー(受け皿)が求められそうだし韓国語は全然わからないしで、ちょっと私には敷居が高いところもありますが、まみをさんのレポートを読めば観たような気になります(笑)。オススメに出会いましたら紹介して下さいね。
そうなんです〜。バレエ高いですよね。海外バレエ団来日公演だと特に。通い詰めるほど公演数もないのに私も未だに1階センターでは見たことがなく、いつも見下ろす感じで見ています(笑)。ダンサーの数も必要だし、生オケや舞台装置や衣装にかかる費用や人手を考えると仕方ないのかなとも思います。
1階センター席はいつか本命のダンサーを観るときに取っておきます(笑)。最近は日本人の体型も本当に美しくなったし、海外で活躍するプロも増えたので応援する楽しみが増えました。国内のバレエ団もレベルあがりましたし、テレビ放送やライブビューイングも一部活用しながら貯金しなければ(笑)。私は英国バレエが好きなのでコヴェントガーデンのオペラハウスが憧れです。ロイヤルバレエ団は2、3年毎に来日してくれますが、やっぱり1度は現地で見てみたいなぁとも思います。ロイヤルバレエのピーター・ライト版「くるみ割り人形」は演出、振付、舞台装置など全てが素晴らしくてオススメですよ。DVDも出ていると思います。
最後に立樹君の出演する舞台の原作…読んだ事なかったです。オススメなんですね!!まず図書館へ行って良かったら買おうと思います。(収納場所節約のため)
返信する
Unknown (まみを)
2018-08-30 10:06:20
のはらさん

こんにちは^ ^

ありがとうございます
韓国ビリープロダクションのおかげで新しい世界が拓けました^ ^
といっても今のところ観た作品は韓国ビリー出演者が目当てなんですけれどね(主役のファンの方々には申し訳ない^^;)

そうですねえ、確かに韓国のミュージカルの世界は厳しい世界だなぁと思います
ミュージカル俳優さんでも声楽をキチンと学んできたか否かで評価も違いますし(出身校も重視)
歌は上手くても演技力が、なんて意見をみると韓国のミュージカルファンの方々は厳しいと感じます…^^;

海外バレエ団のチケット代は相応だとは分かっていても良席を狙ったら目玉が飛び出ますよねー(笑)
それでも人気作品はチケット難になりますから
やっぱりいつかは観てみたいです^ ^

一階センターは本命ダンサーの日に!
いいですねーそういう特別。
私は日本ビリー以降一階席より2階席が好きになりました。
一階の中央あたりが理想かな、と思いつつ
目が悪いので(オペラグラス必須)2階のセンター前列が私は一番観やすいです^ ^←でもやっぱり高い(笑)

ピーター・ライト版のくるみ割り人形ですね!
今年の冬、出来たらくるみ割り人形を娘と観たいと思っていたので
予習に観てみます^ ^
ありがとうございます!

立樹くんの舞台の原作、すこし古いので話題になったのはかなり前かなと思います^ ^
芳雄さん主演でチケットは取りづらいでしょうが作品は本当に素晴らしいと思いますので
良かったら読んでみてください^ ^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。