once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

かまぼこ博物館

2019-12-30 | 日本旅行

こんばんは。
土曜日に家族みんなで日本にかえりました^^



久しぶりのJAL便だったけれどつめたいお弁当じゃなかったし
乗務員さんが親切でたのしいフライトでした^^
娘は前回もでしたが気圧で耳がいたいと苦しんでいて可哀想でした。
わたしは鈍感タイプだから敏感な娘が気の毒です...。

日本はあったかくて空気が綺麗!
家族みんな到着早々リフレッシュしました(笑)

さて今日はちょっと小旅行。
ぶらり小田原旅です。

娘が日本のお城や忍者に興味を示したので今回の帰省で連れていきたいと思っていました。
同じ神奈川ですが遠かった~。
車窓からの眺めものどかで楽しかったです!



まずは鈴廣のかまぼこ博物館で揚げかまぼこ作りの体験をしました!



衛生管理のため帽子、エプロン着用
幼児には大人一名付き添いが必要です^^

あらかじめ用意された魚のすり身にコーン、枝豆、人参、干しエビ、黒ごまをいれてコネコネ。



すり身をふたつに分けて好きな形に成形し



スタッフさんに揚げてもらいます^^



娘と一緒にハート型やドーナツ型を^^



カップにお絵かきをしてお土産に揚げかまぼことお水をいただいておしまい。
参加費は1100円だったかな?

楽しかったです^^




博物館を見学したらお土産売場にあるかまぼこバーへ!
500円でつまめるんですって!



こんな感じでオードブル三種と日本酒をちょこんと下さいます。



小田原の地酒ですって~
のみやすくて美味しかった^^



左からナッツ&チェダー、サーモン&アボカド、いちじく&チーズ

美味しかったのでお土産に♪



かまぼこのお試しセットは
左手前が職人さん手作りの超特選蒲鉾 古今でほか2つとは全く食感も違い美味しかったです!




箱根ビールに娘用にとわざわざ足柄茶を出してくださいました~(汗)
とても美味しかったです^^



それからシーセージという海の幸で出来たソーセージ?も食べてみました!
これはイカ。
美味しくてこちらもお土産に購入^^

年末年始のおつまみです(笑)

小田原旅続きます^^



Comment    この記事についてブログを書く
« アイーダ(아이다) | TOP | 小田原グルメ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。