once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

ツタンカーメン ファラオの秘密

2021-08-19 | 韓国 美術館・博物館

ツタンカーメン展へいってきました。
夏休みのお出かけ予定のひとつとしてアーリーバードで予約したはいいけど
防疫段階があがり出かけづらい日が続き、有効期限&夏休み終わりギリギリに行くことになりました^^;


チケットは現場販売はしてないようです。
さらに4段階に応じた入場規制があるため待機番号を取得しなければなりません。

待ち時間、一時間半とでましたが実際は30分くらいだったかと。


戦争記念館にあるので戦闘機とか戦艦を見ながら待ちました。
日本の終戦記念日は韓国では光復節

いい加減歪んだ教育でなかったことにせず数々の残虐な行為に対して
しっかり向き合わなきゃますます衰退していく未来しかないのではと思います。


さて、ツタンカーメン展ですがすごく楽しかったです!
入り口で音声ガイドを受け取るんですが、大人と子供で話が違っていて
子供が集中して理解できる作りになっていたのには驚きでした!

小1でも最初から最後まで聞けました!
(外人のわたしは後半、韓国語に酔い無理でした←)


古代エジプトといえばミューオタ的にはアイーダでしかなく(笑)


ね、アイーダ(笑)
ホルスの目がいっぱいで頭のなかで歌がぐるぐる..,。


ヌビアの捕虜の持ち物って書いてあり...The Gods love Nubiaが止まらない!!!←重症



アイーダ、世界最後の公演の千秋楽観れなくて残念でした。


あと大好きだった小説「バーティミアス」の世界でもあり。
アメンホテプとかプトレマイオスとかうぉー!でした。




私だけちがう方向で楽しんでましたが家族みんな大満足でした^^♡

いつかエジプトにもいってみたいな~。
コロナが収束するまでまだまだかかると思いますが健康でいればいつかはまた
自由にいろんな国へ行ける日がくると思うので今しばらく耐え忍びつつ
今できる楽しみをみつけて過ごしていきたいと思います^^



おまけ
娘が学校に提出する夏休みの宿題「夏休み中の楽しかったこと」のレポートに
黄金のマスクを描いたようなんですが
めっちゃゆるい顔で何回みても笑ってしまいます


なんかちょっと歌舞伎みある...。



















Comment