てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

打ち止めカキモチ

2024-01-13 19:49:24 | ホビー
性懲りもなく前日に続き、連荘で昨夜も一臼寒餅をついた。

ところが前回の豆餅を“古のかきもちカンナ”を使ってスライスしようにも、かつては難なくやれていたものがどうにも上手く出来ない。

思い余って朝から餅切り器を求めてホームセンターを6店ほどハシゴするも、売切れたり端から置いてなかったりと埒が明かない。

昼過ぎになって1つだけ在庫があることを電話で確認、隣りの市まで出かけてやっとの思いでゲットした。

一昨日ついた豆餅をどうにかショウヤクして、ネット干し網へ並べたが、後一臼分残る。

これにて餅つきはひとまず打ち止めとしたい。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキモチ作り | トップ | 蘇った昭和の味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2024-01-14 19:43:53
かきもちカンナって簡単に売っていないものなのですねぇ…って私もomorinsさんの昨日のブログでその存在を知ったのですが。
スライスしたかき餅、おいしそう!仕上がるのが楽しみですね!
返信する
Unknown (omorin)
2024-01-14 21:22:37
>suzieさん
うちのかきもちカンナは、祖母が出入りの大工さんに特注して作ってもらったものです。
勿論、私の生まれる前のことなので年代物です(笑)
昨日、やっとの思いで入手した「餅切り器}は、8千円也。高いカキモチにつきました。
(乾燥まで)二週間待つのだぞ!!
返信する

コメントを投稿

ホビー」カテゴリの最新記事