てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

父の日を前に

2009-06-15 08:16:00 | ファミリー
○父の日の 忘れられをり 波戻る(田川飛旅子)
○父の日を ベンチに眠る 漢かな(中村苑子)
○父の日と 暦にありて さびしき日(駒木秋影子)
○山深く ゐて父の日の暮れにけり(柴崎七重)

 いずれも「父の日」を詠んだ句だが、事程左様に「母の日」に比べて認知度が低く、ややもすれば忘れられがちのようだ。世のお父さん方の背中と同じで、哀愁すら覚える。

 それもそのはずウィキペディアによると、
 『1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけ』と記されている。しかも、そのアメリカで国民の祝日に制定されたのは1972年(昭和47年)とかなり後になる。
 母の日の花が「カーネーション」なのに対して、父の日は「バラ」というのも些か華やか過ぎて気恥ずかしい。

 幸いなことに我が家に限っていえば「忘れられをり」ではない。昨日長男家族から「父の日の21日はバレーの発表会があるから」と前倒しで焼肉屋へ誘って祝ってくれた。
 また、本番の21日は次男の所の孫娘の誕生日イブに呼ばれている。三男の所からは、いつも気の利いたプレゼントが届き、例年のことながらサプライズ父の日が続いている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣地の再開発 | トップ | OB再会の場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンピロ)
2009-06-17 07:33:52
毎年のことながら、羨ましく思っております。たくさんのこどもさん、お孫さんに囲まれたomotannさんのうれしそうな顔が目に浮かびそうです。

私の場合、父の日は影が薄いです(汗・笑)
返信する
Unknown (omotann)
2009-06-17 10:01:15
>エンピロさん
有難うございます。
倅3人大きくするには苦労がありましたが、その甲斐があったというものです。

エンピロさんのところは、一人っ娘とあって、深い愛情を注がれて育っておられますので、その分濃密な関係が築かれていると思います。
返信する
Unknown (suzie)
2009-06-17 14:19:56
先日もテレビで、母の日にプレゼントをあげる人は6割以上なのに対して、父の日にあげる人は5割ほど、という調査結果を伝えていました。
私の率直な感想は「思ったほど差がない」でしたが、百貨店などにとっては非常に大きな差になるらしいです(笑)

父の日が「バラ」というのは最近知りました。
返信する
Unknown (omotann)
2009-06-17 14:47:11
>suzieさん
「父の日にあげる人は5割」ですか?!
手前味噌にはなりますが、大家族の我が家がポイントを押し上げていますね。

コマーシャルベースでの宣伝に乗せられのではなく、実質的に意義のある「父の日・母の日」であって欲しいものですね。

母の日のカーネーションほどポピュラーではありませんが、父の日の花はバラらしいです。
ネットで調べたら、父の日の象徴は「黄色のバラ」なんてのもありました。
いくら何でも少し派手すぎると思いません?
返信する

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事