てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

農作業デー

2022-04-08 08:10:46 | 農事
珍しく二度寝で迎えた朝。カラダの節々が痛い。

昨日は晴天の下、家内の協力も得ながら、終日農事に勤しんだ。

時折突風で麦わら帽子が何度も吹き飛ばされ、トラクターを中断。

二日に分けてやればいいものを、年甲斐もなく一日で畔草刈りから、施肥、トラクターを一気にやったのが祟ったようだ。

ヒノヒカリ作付け用の田圃なのだが、昨年から一角を畑に転用。

いまソラマメ、サヤエンドウ、苺などがスクスクと育ち、コマツナ、大根、ホウレンソウ、春菊は既に旬を過ぎ薹が立っている。

これらをみるにつけ、今秋の豊作を思い描いての農作業は疲れも吹き飛ぼうというもの。(お断り:facebookに同文掲載)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫のステージ | トップ | 金平ざくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業 (エンピロ)
2022-04-08 23:45:14
春作業が始まりましたね。疲れを残さぬようゆっくりとやるのがいいようですね。

私はのんびりと構えています。数年前から種まき作業がなくなったので、大変楽になりました。ただし、苗代が高く出費は大きいですが。
返信する
Unknown (omorin)
2022-04-09 09:32:36
>エンピロさん
俄か百姓は、力加減が難しく困ったものです。
うちも田植えを専業農家にやって貰うようになってから、楽をさせて頂いています。
返信する

コメントを投稿

農事」カテゴリの最新記事