世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

長野 聖火リレー 平和の式典に相応しく力走!

2008年04月26日 | Weblog

予定の8時30分前、8時26分に勤労者福祉センター跡地をスタートし

た。第一走者は日本野球代表監督の星野仙一氏である。号砲一発 爽やかに

スタートした。番号001である。各自の走行距離は200~300メートルであ

る。18.7キロメートルを80名で走破する。時間にして約2時間の予定。聖火

ランナーを挟んで2人の中国人伴走者・クレームアテンダー?が並走する。そ

の3人を両1列の白色の護衛隊が囲む。又その外側を100名の警官隊が更

に囲んでの走行である。平和のリレー式典としては異様な光景である。受け継

がれる聖火リレーの最終国の途中 16番目が、吾が国 長野の聖火リレーであ

る。沿道の観衆も整然と声援を送っている。各走者も順調なバトンタッチで受け

継いで行く。中国国旗を掲げての応援団も、チベット応援団も いがみ合う事も

なく笑顔で声援を送り、円滑に聖火リレーは続く。途中、二、三のトラブルはあ

ったが、今、記述している11時45分現在、これという事件や事故も起こってい

ない。治安国家、日本の面目躍如、というところだ。最終ランナーは番号080

になる。中には盲導犬のトレイスと共に走破する盲目のランナーも居る。あら

ゆる各界からの選出ランナー達である。さすが選抜された代表である。最終ラ

ンナーまで滞りなく有終の美を飾ってほしい。ただ祈るばかりである。そして北

京オリンピックが盛会裏に終わることを願う。・・・今、書き終えた時点でラジオ

の放送が入った。有ってはならない事が起こったのか、不安に駆られながら耳

を傾けた。・・・

●付記:午後0時現在、ラジオのアナウンスで怪我人が出た模様である、との

報道。中国人とチベット人との間でトラブルが発生した模様である。有ってはな

らない事が起こった。至極、残念である。・・・あゝ!あゝ!・・・

●オリンピック委員会・主催者と開催国、リレー各国の治安当局は事前に不祥

事が起こらない様に万全の態勢を講じてほしかった。心から声援を送り平和裏

に挙行されるべき式典が観られない、怯えながら遠巻きにしか見る事が出来な

いこと自体が、異様である。何の為の“聖火リレー”なのか、疑問である。それ

でも実施する意義は何なのか。慣習だからか、形式的な慣わし、だからか、今

一度、原点に還って意義を問うてみたい。・・・

●支援者・団体・応援団及び代表者は「聖なる平和の式典」の意義を理解し自

覚して時と場所、所を弁(わきま)えて式典が、“有るべき姿”で挙行される様に

協力すべきである。特に指導者・リーダーは、そういう機会を捉えて主義主張を

通す「示威行為」、「デモをかける」、「扇動する」等の遣り方は如何なもの

か・・・。武力、暴力で鎮圧する遣り方もいただけないが、リーダーは真に円満

裏に解決する意思があるのなら、もっと妥当な方法(時と所と場所を弁えて)で

支援方法、示威行為 を指導すべきである。

・・・蛇足だが、各国で聖火リレーが行われている途中にトラブルが発生した事

に心を痛めている。吾が長野での事も又、然りである。・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-T)
2008-04-26 13:33:15
初めまして
今日聖火リレーを見学に行って来ました。(計5箇所)
感想としては、とにかく中国人が多いこと…
どこもかしこも中国人のグループです。意外とチベットの旗は少なかったですね。
声を上げて声援しているのは中国人のグループばかりで一般市民は声援するわけでも拍手するわけでもなく淡々とランナーの通過を眺めているだけでしたよ。
返信する
コメントありがとうございます! (沖 太郎)
2008-04-27 18:44:29
今後とも、社会世相に関心を持ちたいと思います。

貴殿のコメント、的確で賛同します。



返信する

コメントを投稿