世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

ブレーク 朝の目覚めはモーツァルトに始まる!

2008年06月22日 | Weblog

窓を開け新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み、さあ、今日も良い事が いっ

ぱい訪れる様に、と爽やかな気分で始める。スイッチを入れるのはモーツアル

トの音楽からだ! あの幼少の頃、学校で習った「きらきら星」が前奏曲となる。

次々に ゆったりとした癒しの曲が流れる。・・・「バイオリンのための中間楽章ア

ダージヨ ホ長調」、「ピアノソナタ イ短調」、「幻想曲 ハ短調 アダージョ」、「ヴ

ァイリン・ソナタ ホ短調」、「女も15になれば」、「なんと美しい絵姿」、「私の運

命は苦しみにみちて」、「恋人をなぐさめて」、「メヌエット ヘ長調」、「ロンド ニ

長調」、「メヌエット 変イ長調」、「ロイド ヘ長調」、「メヌエット 変ホ長調」、「アン

ダンティーノ 変ホ長調」・・・と脳内を静かに癒しながら美しいメロディーが流れ

ていく。至福の一時が過ぎる。30分程だ。私の一日の始まりである。気分がゆ

ったりとして、さあ、今日も焦らずに優雅な一時を過ごすぞ、と誓う。次にブログ

の構想を練り今日の主題(表題)を決める。心の赴くままに直観で決める。誰

からの拘束もなく我がまま に書き綴る。主述だけは照応する様に気を付けて

いる。修飾・被修飾句は適当に書きなぐるという感じだ。誤字脱字は後で修正

する。初見で読まれる方は間違いに直ぐ気づくはずだ。致し方ないと思ってい

る。兎に角、一日も途切れない様に書き綴っているという感じだ。それが長続

きする秘訣だと思っている(―独断と偏見―)。それから仕事に出かける。帰宅

すると、直ぐブログを点検する。それから雑事をこなし、テレビを視聴し、ラジオ

を聴く。孫と遠出して遊ぶ。孫との相手が主流になる。帰宅後は何よりも孫との

一時を優先する。定期的な小遣いを与えている他に小銭をはたいて共に飲食

する。これが私の唯一の楽しみであり孫への奉公でもある。社会の不正義に

対しては痛烈に批判するが、事 孫に関しては人一倍、メロメロで弱い。それも

致し方あるまい。“誰よりも孫を愛す”なのだ! モーツアルトの音楽に 癒し を

求め、あれこれと記述してきたが孫の話題にまで及んでしまった。今日のブロ

グの様に卑近な日常の話題を書くのも良いと思っている。今日は、たまに記述

する息抜きの為に書いた。ブレーク、小休止、休憩というところかなあ。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿