JR東海はJRグループであり、JR東日本とともにJRグループでは大きな売上がある。営業エリアが他のJR各社と比べて狭いことから、赤字路線が少ない。さらに東海道新幹線という超ドル箱路線を抱えることから、営業効率の良く、同新幹線でJR東海の8割の売上を叩き出す。
JR東海は2020年3月期連結決算において、10年ぶりの売上減、8年ぶりの利益減となった。近年、同社は東海道新幹線の利用状況が好調であることから、経営が良好であり、順調に売上を伸ばしていた。同様に利益も同様である。
同社は19年4月から12月までは過去最高の売上高であったが、20年1月から3月までは新型コロナウイルスの感染拡大により、鉄道、特に新幹線の利用が大幅に減少した。この結果、年間の売上、利益がマイナスとなった。
21年3月期は新型コロナの影響により、さらに売上、利益が減少することは確実であり、経営に大きなマイナスとなる。新型コロナの終息宣言が出ない限り、新幹線の利用客数が上向く可能性が極めて低い。
JR東海に限らず、JR各社は厳しい経営が続くこととなる。
JR東海は2020年3月期連結決算において、10年ぶりの売上減、8年ぶりの利益減となった。近年、同社は東海道新幹線の利用状況が好調であることから、経営が良好であり、順調に売上を伸ばしていた。同様に利益も同様である。
同社は19年4月から12月までは過去最高の売上高であったが、20年1月から3月までは新型コロナウイルスの感染拡大により、鉄道、特に新幹線の利用が大幅に減少した。この結果、年間の売上、利益がマイナスとなった。
21年3月期は新型コロナの影響により、さらに売上、利益が減少することは確実であり、経営に大きなマイナスとなる。新型コロナの終息宣言が出ない限り、新幹線の利用客数が上向く可能性が極めて低い。
JR東海に限らず、JR各社は厳しい経営が続くこととなる。
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