新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は不要不急の自粛要請を出している。この影響を受け、航空や新幹線は利用者が格段に減り、80%以上の減少となり、運行本数を減らすなどの対応をしているケースが少なくはない。
富山空港では富山-羽田が週3日程度、全便運休することとなる。31日まで続き、6月以降は未定である。新型コロナの影響にもよるが、ダイヤの正常化は簡単ではないといっていいだろう。同空港では札幌線なども運休を続けているので、5月の週3日程度、発着する航空がゼロとなる。天候不良のケースを除き、開港以来、初のケースだという。
富山-東京は北陸新幹線が運行されているので、代替路線がある。そう大きな問題ではないものとみられる。通常の利用状況でも、同区間は航空よりも新幹線の方がシェアが高く、90%程度である。
富山-東京は新幹線利用で、2時間10分程度であり、航空は移動時間を含めると、競争ではかなり不利である。新潟-東京や盛岡-東京と所要時間が近く、どちらも航空は撤退し、新幹線の独壇場となっている。
新型コロナの影響が大きく、富山空港の他にも大きい影響を受けている路線が大半である。
富山空港では富山-羽田が週3日程度、全便運休することとなる。31日まで続き、6月以降は未定である。新型コロナの影響にもよるが、ダイヤの正常化は簡単ではないといっていいだろう。同空港では札幌線なども運休を続けているので、5月の週3日程度、発着する航空がゼロとなる。天候不良のケースを除き、開港以来、初のケースだという。
富山-東京は北陸新幹線が運行されているので、代替路線がある。そう大きな問題ではないものとみられる。通常の利用状況でも、同区間は航空よりも新幹線の方がシェアが高く、90%程度である。
富山-東京は新幹線利用で、2時間10分程度であり、航空は移動時間を含めると、競争ではかなり不利である。新潟-東京や盛岡-東京と所要時間が近く、どちらも航空は撤退し、新幹線の独壇場となっている。
新型コロナの影響が大きく、富山空港の他にも大きい影響を受けている路線が大半である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます