2016年3月の北海道新幹線・新青森-新函館北斗開業により、江差線(津軽海峡線)の五稜郭-木古内はJR北海道から経営分離され、道南いさりび鉄道が経営にあたることとなる。それは既に函館市に本社を移転していて、開業へ向けて、準備を進めている。
いさりび鉄道の区間は運賃がJR時代と比べて、1.3倍程度に値上げされることとなる。沿線利用者は新幹線開業により、負担を強いられることとなる。JR北海道は新幹線開業を理由に無理なく、経営分離ができるのである。
いさりび鉄道はJR時代と比べて、同程度の運行本数を確保するという。今後の利用状況によっては、本数減や運賃の上昇が生じることもあり得る。
整備新幹線が開業すると、JRは経営効率の悪い路線は経営分離をしている。ただドル路線はそのまま経営を維持する意向である。例えば博多-八代のようにである。
いさりび鉄道の区間は運賃がJR時代と比べて、1.3倍程度に値上げされることとなる。沿線利用者は新幹線開業により、負担を強いられることとなる。JR北海道は新幹線開業を理由に無理なく、経営分離ができるのである。
いさりび鉄道はJR時代と比べて、同程度の運行本数を確保するという。今後の利用状況によっては、本数減や運賃の上昇が生じることもあり得る。
整備新幹線が開業すると、JRは経営効率の悪い路線は経営分離をしている。ただドル路線はそのまま経営を維持する意向である。例えば博多-八代のようにである。
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