PCウイルス感染かたる詐欺多発
パソコンの画面上に「ウイルスに感染している」などといった表示が出て、ウイルス除去などを名目に電子マネーを購入させられ、だまし取られる被害が先月2件相次ぎ、警察では、注意を呼びかけています。
県警察本部によりますと、先月11日、島根県東部の50代の男性が、パソコンでインターネットを見ていたところ、「ウイルスに感染しています」などと画面上に表示されたということです。
男性が表示された番号に連絡したところ、電話に出た男性から「4万円でウイルスソフトをいれるしかない」などと言われ、コンビニエンスストアで3度にわたり電子マネーを買い、あわせて12万円をだましとられました。
また、先月28日には、松江市の60代の男性が同様の手口で、あわせて11万円をだましとられたということです。
この男性は、特殊詐欺ではないかと疑ったコンビニエンスストアの店員に声をかけられていましたが、男性は声をかけられても自分で使うと言うよう指示されており、被害を防ぐことができなかったということです。
警察は、パソコンの画面上にウイルスに感染しているというメッセージが出ても、表示された番号に電話をしないよう注意を呼びかけるとともに、電子マネーを購入してID番号を教えるよう言われたら詐欺を疑い、すぐに警察に相談するよう呼びかけています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます