普通のコンビニは何坪くらいですか?
(7)売場面積
売場面積は、地元小売業では「50㎡未満」が約半数を占めるのに対し、コンビニエンス・ストアでは、「100~149㎡」の規模が多い。
コンビニエンス・ストアの売場面積をみると、「100~149㎡」(41.4%)及び「75~99㎡未満」(31.2%)が中心であり、75~149㎡の売場面積の店舗は72.6%に達し、地元小売店の中心的な売場面積である50㎡未満の店舗は8.8%にとどまる。
地域別にみると、「城東外周地域」、「武蔵野地域」「多摩地域」では「100~149㎡」(それぞれ52.1%、56.1%、50.5%)の規模の店舗が多く、「城北地域」では「75~99㎡」(46.0%)が多い。また、「都心地域」では「50~74㎡」(21.9%)が多い。
チェーン本部への聞き取り調査によれば、150㎡前後が中心的な売場面積とする本部もあるが、100㎡(30坪)を基本的な売場面積とする本部が「多く、店舗の売場面積は100㎡前後が中心である。もっとも、繁華街や駅前などの立地環境下にある店舗では、20坪程度が中心の売場面積も見られる。
(7)売場面積
売場面積は、地元小売業では「50㎡未満」が約半数を占めるのに対し、コンビニエンス・ストアでは、「100~149㎡」の規模が多い。
コンビニエンス・ストアの売場面積をみると、「100~149㎡」(41.4%)及び「75~99㎡未満」(31.2%)が中心であり、75~149㎡の売場面積の店舗は72.6%に達し、地元小売店の中心的な売場面積である50㎡未満の店舗は8.8%にとどまる。
地域別にみると、「城東外周地域」、「武蔵野地域」「多摩地域」では「100~149㎡」(それぞれ52.1%、56.1%、50.5%)の規模の店舗が多く、「城北地域」では「75~99㎡」(46.0%)が多い。また、「都心地域」では「50~74㎡」(21.9%)が多い。
チェーン本部への聞き取り調査によれば、150㎡前後が中心的な売場面積とする本部もあるが、100㎡(30坪)を基本的な売場面積とする本部が「多く、店舗の売場面積は100㎡前後が中心である。もっとも、繁華街や駅前などの立地環境下にある店舗では、20坪程度が中心の売場面積も見られる。
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