フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月26日(火) 小雨

2019-11-29 23:20:20 | Weblog

9時、起床。

トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

今日は卒業生のサオリさん(論系ゼミ1期生)と「HITONAMI」でランチをする約束をしている。私が一足先に着いた。 

ほどなくして彼女が6月に生まれたユヅキちゃんを抱いてやってきた。前回、会ったのは出産の2か月前だった(そのときのブログは→こちら)。当時と比べてスリムになった(戻った)のはもちろん、髪もショートになった。 

 

料理を注文する。私はメインに霧島鶏のむね肉を使った鶏チリ、彼女は国産豚鶏を使った和風煮込みハンバーグを選んだ。

副菜は、私は大根と人参とキノコと桜エビの煮物、あんかけ五目卵焼き、ジャガイモと鶏ハムのジェノベーゼ、彼女はカボチャのコロッケ、白菜と人参とキノコの和風炒め、ジャガイモと鶏ハムのジェノベーゼをチョイス。 

「こういうちゃんとした昼食は久しぶりに食べます」と彼女は言った。そうでしょう、赤ちゃんの世話をしながら、自分一人のためにちゃんとした昼食を作るというのは難しい。

食後に二人とも豆乳カフェオレを注文。

母子の写真を撮る。 

カメラ目線ではなく、赤ちゃんをいつくしむまなざしのポートレイトがいい。

他の客がいなくなったので、テーブル席の方へ行ってみる。

アングルを変えてのポートレイト。

普段はしていないお気に入りのイヤリング。素敵です。  

今日も寒いので、スイーツもここで食べることにした。私はカボチャのプリン。

彼女はバナナとイチジクのケーキ。

クドウさんに写真を撮っていただく。 

クドウさんと一緒に。 

 滞在時間は3時間ほどにも及んだ。

近々、ゼミ同期のナホさん、リョウさん一家と3家族で熱海に行くそうである。総勢何名になるのかしら。誰も風邪を引かないようにしないとね。 

池上駅のこの構内踏み切りもまもなく姿を消します。貴重な写真になるでしょう。 

彼女は私とは反対のホームへ。今日は寒い中、ありがとう。 

蒲田に戻ってくる。 

 「プリミエール・カフェ」に寄っていく。 

夜間用に入り口に取り付ける照明をご主人が準備していた。  

スナックみたいですが、営業時間は22時までで、ここは商店街ではありませんからね、灯りは必要ですね。 

ココアを注文。いい塩梅の甘さです。

今回もマスターご夫妻の写真を撮らせていただく。今度はランチを食べに来ますね。 

曇り空の冬木立ほど冬の訪れを感じさせるものはない。

夕食は豚しゃぶ。常夜鍋という呼び名もある。ほうれん草を入れることもあるようだが、うちは白菜だ。 

豚バラ肉安くて美味しい。今日のは100グラム268円だ。 

ポン酢で食べる。 

デザートは蜜柑。 

2時半、就寝。 

この記事についてブログを書く
« 11月25日(月) 晴れ(... | トップ | 11月27日(水) 小雨の... »