会社での業務の中に、電話の応対がある。
私はとても苦手だ。
早口で長い会社名等を言う人が多く、いまだに聞き取れないでいる。
一番嫌なのは、
『○○さんをお願いします。』
といわれた○○さんが、打ち合わせ中のとき。
社員の人は、打ち合わせしていることおかまいなしに、
『△△さんからお電話です。』
と、取り次ぐのだけれど、私は話を遮ってしまうのが嫌でつい待ってしまう。
昔社員で同じような立場の時、打ち合わせの途中で電話を取り次がれる
のが嫌だったので、自分と重ねてしまうのだけれど、他の人はどうなのだろう。
待っていては自分の仕事は滞ってしまうし、電話の方を待たせてしまうことになる。
でも打ち合わせを遮るのは好きではない・・・。
電話の対応は難しい・・。
電話はいちお、派遣の人が出ることになっている。
私ともう二人いるのだけれど、もう一人はほとんど出てくれない。
部署の人から出なくていいと言われているらしいのだけれど、
私たちも忙しくて取れないときが多々ある。
そういう時だけでも取るぐらいの状況判断ができなものかと呆れてしまう。
言われた業務だけをこなすことも仕事だけれど、
状況判断できない、しないのは仕事に関して向上心、アイディア精神を感じない。
こういう人に苛々するだけ時間の無駄なのだけれど、
大人になれないな・・・。
たかが電話。
されど電話・・・。
私はとても苦手だ。
早口で長い会社名等を言う人が多く、いまだに聞き取れないでいる。
一番嫌なのは、
『○○さんをお願いします。』
といわれた○○さんが、打ち合わせ中のとき。
社員の人は、打ち合わせしていることおかまいなしに、
『△△さんからお電話です。』
と、取り次ぐのだけれど、私は話を遮ってしまうのが嫌でつい待ってしまう。
昔社員で同じような立場の時、打ち合わせの途中で電話を取り次がれる
のが嫌だったので、自分と重ねてしまうのだけれど、他の人はどうなのだろう。
待っていては自分の仕事は滞ってしまうし、電話の方を待たせてしまうことになる。
でも打ち合わせを遮るのは好きではない・・・。
電話の対応は難しい・・。
電話はいちお、派遣の人が出ることになっている。
私ともう二人いるのだけれど、もう一人はほとんど出てくれない。
部署の人から出なくていいと言われているらしいのだけれど、
私たちも忙しくて取れないときが多々ある。
そういう時だけでも取るぐらいの状況判断ができなものかと呆れてしまう。
言われた業務だけをこなすことも仕事だけれど、
状況判断できない、しないのは仕事に関して向上心、アイディア精神を感じない。
こういう人に苛々するだけ時間の無駄なのだけれど、
大人になれないな・・・。
たかが電話。
されど電話・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます