豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

『病気は顔に書いてある』

2008-05-10 07:48:57 | お姫様の日記
図書館でおもしろい本をみつけました。
医学博士で、病院院長でもある石原結實さんの著書。

病気のサインは、顔(目、鼻、口、舌、耳)の他に
首や胸、お腹、便、尿、咳、たん、手、爪、皮膚、
いろんな場所に現れてくるらしい。
本では部位ごとに考えられる病気、対策などわかりやすく紹介されている。

私はひとまず爪を見てみた。
白っぽく、縦にスジがある。
白っぽいのは貧血で、縦のスジは老化現象と栄養不良なのだそう・・・

石原さん曰く、近年のメタボリックなど、病気のほとんどは
「体温の低下」と「食べ過ぎ」が原因なのだそう。
体温の低下と食べ過ぎは、免疫力を低下させ、血を汚す。
人間の免疫力は空腹時に大いに活動するらしい。
免疫力アップには、空腹時間をたくさん作ってあげること、
(たまに断食をする、お腹がすいてから食べるなど)
体温が低い人は体を冷やさないように気をつけ、運動をすることなのだそう。

この他にも興味深いことがわかりやすく書いてあった。
図書館で借りてきたのだけれど、
これは本屋さんでぜひ購入したい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えは大敵 (165)
2008-05-14 18:54:46
冷えは大敵ですよね・・
私も冷え性で手足の指先がすぐ冷えます

あと悩みは・・・くまさん

あと・・・ほうれい線
返信する
ほうれい線? (クレオ)
2008-05-15 08:31:07
ほうれい線???
初めて聞きました。
どういった病気なの?

女性は冷えが大敵ですね。
特に夏の冷房・・・。
腰から下を冷やさないようにね。

くまさん。
ポチ?
返信する
ROUKA (165)
2008-05-20 23:33:43
くまさん・・目の下のクマ
ほうれい線・・・鼻よこ(口の横?)のシワ

化粧水すら面倒くさがりなので
メンテナンスを怠ってます・・・あわわ
返信する
メンテナンス! (クレオ)
2008-05-22 11:48:18
メンテナンスは大事よ~~~。
せめて化粧水、乳液だけはがんばって。

目の下のくまは寝不足か否かによって違うみたい。
私もくまさん・・・。

まずは要メンテナンス!
返信する

コメントを投稿