豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

お皿と価値観

2008-07-21 22:56:20 | お姫様の日記
最近お皿を探している。
直径22~25センチくらいで、ちょっと深めのもの。
パスタ、冷やし中華、煮物などを盛り付けたい。

夏のバーゲンにあやかってお皿を探すこと、新宿、渋谷、吉祥寺、恵比寿。
デパートを散策。
でも、いいな~と思うお皿は1枚2万円~ほどする・・・。
2枚(本当は5枚)は必要・・・。

洋服や貴金属には数万円出せるのに、
どうしてお皿だと出せないのだろうか・・・。
明らかに使用頻度は高く、洋服着用率よりさらに高く、投資回収率もいいはずなのに・・・。

先月ある番組で 【価値観、物の価値】について放送していた。
価値について研究しているある博士の言葉。

『水は、生きていくために必要なものだけれど、無価値に等しい。
ダイヤモンドは生きていくために決して必要ではないのだけれど、付加価値がある。』


なるほど~。

お皿と価値観。
簡単なようで難しい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿