若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

若さの解釈

2010-04-19 23:53:42 | 日々雑多
新党結成のニュースが微妙な盛り上がり加減で報道されていますが、新党の目標についてよりも、その年齢についての意見ばかりが目立つのが気になります。確かに、高齢の方が集まると、考え方も古そうで、現在の日本が「そうは良くない」と考えると、改革路線ではないイメージが強いのは分かります。

でも、はて?若ければいいのか、と疑問にも思うのです。政治家もある程度は専門職だと思っているので、経験は別に邪魔ではないはずです。とはいえ、高齢なのは確かに気になるよなぁ、その人たちが今の日本をイマイチな感じにしちゃった事実もあるわけだしなぁ……と迷っていたところ、私のピンポーンを押す答えが朝日新聞の編集委員の記事にありました。

それは、『論の若さを持っている』か否かで政治家を見極めようという意見。あぁ、なるほどね、それ分かり易い、と思いました。論に若さがあり、その上で経験や知識に後ろ押しされた現実味のある人物(なかなか難しそうだよ)に、今のちょっと疲れ気味な日本を託したいところですので、ちゃんと見極める力がつくように、自分もきちんと学んでいなくてはならんなぁ、と思うのでした。

最新の画像もっと見る