若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

考え過ぎ

2009-05-22 23:35:44 | 日々雑多
普段、あんまり深く物事を考えるタイプではないのですが(いばることじゃない)、妙に考え過ぎてしまう場所があります。


ファミリーレストラン等でよく見掛けるドリンクバー。混雑している時間帯だと妙に緊張してしまいます。ちょうど同時にバーに到着してしまった人がいて、「この人はコールドに行くのか、ホットに行くのか?お、コールドか。良かった、私はホットだから……って、いきなり後ろから来た人がホットに近づいている!しかも、距離的に考えたら、私より少しホットコーナーに近い位置だっ!ここは譲るべきかな?……お、どうぞって笑顔を向けられている!早く済ませなきゃ!!」なんて、おどおどしていると、カプチーノマシーンの、泡立てプッシューの音に驚いて、過激に反応してしまったりします。あぁ、疲れる。


二代目が大好きなドーナツ屋さん。昔は、ガラスケース内にキレイに並べられていて、「オールドファッションを2個とぉ、Dポップを1箱とぉ」とオーダーしなくてはならなかったのですが、その順番が非常に曖昧だったのです。「ガラスケース前に到着したのは、明らかにあのおばさんが先だけど、まだチョイスを迷っている様子。お店のお姉さんとも目が合ったし、ここは思い切ってオーダーするべき?いや、待てよ、横入りだと思われるかも……って、いきなり別のおばさんがオーダースタートだ!私の方が先に来たのに!あ、いつの間にか私の立ち位置がオーダー済の人のエリアになってしまっている!大変だ!!早くオーダーしなくてはぁ!」といつも心の中でバタバタしていました。最近は、自らお盆に乗せる仕組みに変わったので、落ち着いてドーナツが買えるようになりました。

まぁ、冷静に臨めば、大した問題じゃあないってことは、分かってるんですがね。


最新の画像もっと見る