若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

クールになれない

2008-05-17 12:43:51 | その他
<歯医者さん編>
まな板の上の鯉になっている時、「痛くないからねー。チクっとするだけだからねー。」という歯医者さんに向かって、心の中で「チクっていうのは、痛いときの擬態語じゃない?チクってするってことは、痛いってことじゃない!?」。更に、歯医者さんや衛生士さんが優しく「楽にしててね~。」と言ってくれても、心の中で「寝そべっているのに、これ以上どう楽にすればいいの?どうせすぐ痛くするのに、リラックスなんか出来ないじゃん。もしかして、このギュッと握っている手をほどきなさいって遠まわしに言ってるの?」

……こんなこと心の中で思っているって知ったら、あの優しそうな歯医者さん、悲しむだろうなぁ。


<運転中編>
右折レーン。後ろには長蛇の列。そんなときに限って、私が一番前。ある時には、後ろのトラック兄さんが、そしてまたある時には、後ろの綺麗なお姉さんが、「早く曲がれよー。今行かれたじゃん。タイミング読めないヤツだなー。」……って思われている気がして、つい反抗してしまいます。「だって、今の対向車、結構スピード出てたじゃん。」とか、「そんなに急いだって、次の信号もまた赤だよ、きっと。なんでそんなに焦るかなー。イヤだなー、そういうの。」とか。

勝手な思い込みから、後ろの方を勝手に悪者に仕立て上げてしまう私。

分かっているのに、何故か冷静になれない、この2つの場面なのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武「足利市駅」で | トップ | 名前の由来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2008-05-17 23:33:15
歯医者は嫌いだったの???
たぶん、優しそうな歯医者さんは考えていることが解っていると思うよ~
私は嫌いではないのですが、かなり力が入るらしく、首は凝るし疲れます・・・
返信する
Unknown (若女将)
2008-05-18 11:18:22
歯医者さんは皆嫌いかと思ってた…

子どもの時から嫌いだけど、大人になってから、あのウィーーンって削る機械で、一瞬舌をガリってやられたことがあるの。かなり長い間、痛かったの(名誉のために言いますが、足利の歯医者さんじゃありません)。

それ以来、少しトラウマ気味かもしれない。
返信する

その他」カテゴリの最新記事