若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

八百長

2011-02-08 09:22:49 | 日々雑多

親戚宅に泊まった翌日、叔母さんから「春場所、中止だって」と朝イチパンチを食らって目覚めました。予想していたとはいえ、本当にガッカリ。もちろん、こんな状態でお相撲見たって、「今の押し出しは怪しい」と疑うだろうし、7勝7敗で迎えた千秋楽の勝利を「わーい」と喜ぶことはとても出来ないだろうし、頭では納得できるけど、ファンとしては、ただ単純にお相撲が見られないのが、淋しい。

八百長って、相撲が語源なんだそうな。八百屋の長兵衛も、お相撲自体に使われるコトバの語源になるとは予想していなかっただろうなぁ。

 

はぁぁ。冷蔵庫に貼ってある『番付表』(宝物)を眺める度に、ため息です。

 

八百長の語源: 《相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、ある相撲の年寄と碁(ご)を打つ際に、いつも1勝1敗になるように手加減していたことからという》  (goo国語辞書記載)

最新の画像もっと見る