若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

昔のライバルは、今の友?

2009-07-25 10:47:00 | 日々雑多
「出る出る出島」で有名な出島関が引退しました。それほどお気に入り力士でもなかったのですが、引退となると何だかしんみりしてしまいます。引退が発表された翌日、栃乃洋関が気合の入りまくった取組をしました。同郷で、子供のころからずっと出島関とライバルだったとのこと。相撲を見ていると、「○○関と××関は子ども(や、学生)相撲の頃からライバルで」という話をよく耳にします。栃乃洋関、まだまだ頑張ってね!


銀行OLになって、はじめての同期会の時。あの頃は『総合職』と『書記(事務)職』と採用が分かれていて、初めて総合職のメンバーと顔を合わせました。半分は東大卒という同期に会うのに、最初は少し緊張したのですが、別に普通の(どっちかというとウブで世間知らずの)男の子達だと気付き、楽しく呑んでいました。しかし、途中で「あー、お前かぁ。いつも代ゼミでライバル視してたよ」、「なかなかお前には勝てなかったよー」と言い合っている数名の男子。そう、有名模擬試験のトップ10の中で存在は知らねど名前だけ知っているライバル同士だったメンバーが居たのです。ヒューーーンと、奴らと距離を感じたのは言うまでもありません(でも、その後同期とは本当に仲良くなりました。学歴ばかりで人を選り好みしてはいけません。東大出身でもイイ人はいます)。


という話をしたら、二代目が「そういえば、子供のころ色々な写真コンクールで時々名前を連ねたヤツと、大学のゼミで一緒になったなー」。お、ココにも!

最新の画像もっと見る