若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

髪型

2008-02-26 13:11:35 | その他
人生の殆どを短い髪で生きています。
ちょっと伸ばした時期もあったのですが、何だか自分らしくないような気がして、今はまたショートヘアに戻っています。

髪質というのは変化するもので、子どものころは、真っ茶色でくりんくりんとしたクセっ毛でしたが、最近は随分黒く、真っ直ぐになった気がします。子どもの頃にひたすら憧れた『サラサラ前髪』。サラサラとまではいかないけれど、それなりに前髪が下ろせる髪質になったようで、今頃になって嬉しくて前髪を下ろしてみたりしています。

留学中、外国の人って、誰かの噂話をするときに、
「ほら、あの○○色の髪で、○○色の目の人。」
と表現することが多いのに、気がつきました。でも日本だと、みんな「黒髪で黒い目の人」になってしまう(その当時は)ので、私が
「ほら、金髪のショートヘアで、青い目で、痩せてて、顔がアンドレ・アガシにちょっと似てる人。」
のように、より詳しく説明するのを、ルームメイトがいつも面白がっていました。


「アレは失敗だった…」という髪型ってありませんか?私は、『恋人たちの予感』のメグ・ライアンを目指して、ミュージカル『アニー』に成り下がった経験があります。ちょうど、その時に成人式を迎え、着物を買ってくれた祖母が少し哀しそうでした。

そして、二代目の失敗は…あ、ごめんごめん、失敗じゃないんだよね、貴重な経験だったんだよね、あのロン毛!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事は難しい | トップ | 値上げラッシュ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事