若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ナオミよーん♪

2010-09-22 10:11:21 | 日々雑多
結婚して苗字を変えることに何の抵抗も感じなかった(どちらかというと、わーいわーい、松本になる~ってな勢い)私ですが、ほんの少し「ちぇ」と思うこともあります。それは「松本さんの奥さん」と呼ばれてしまうとき。

最初の「ちぇ」は、学生時代の恩師からの年賀状が「松本拓也様・奥様」って宛名で届いたとき。だって、その先生は私の担任で、二代目は授業も教わってなかったんだもん(同じ中学校だけど)。

一番最近の「ちぇ」は、合唱団の方に「松本さんの奥さんの方」と言われたとき。えー、合唱団では「松本さんのご主人」が正解じゃーん、と一人ココロの中で泣いておりました。

そんな些細な問題を解決する方法はただ一つ。ファーストネームを定着させればいいわけだ。今や20年来のニックネーム「おぐ」と呼んでくれる友人は貴重な存在となりつつあり、最近は何人か「まつもっちん」と呼んでくれる可愛い若者もいますが、両親が聖書から付けてくれた大切な名前の「尚美」。今まで私の呼び名として友人たちからはあまり活用されてこなかったこのファーストネームをアピールしてみようか、と。

という訳で、今私を「松本さん」或いは「松本さんの奥さん」と呼んでいる方は、「尚美さん・尚美ちゃん」系で宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ (A子)
2010-09-22 20:14:15
「尚美さん」にしてあげよう。
大人だから。
返信する
Aちゃんは (なおみ女将)
2010-09-23 00:16:01
おぐでいいよ。
返信する
Unknown (しほ)
2010-09-24 07:24:04
あたしなんか、いまじゃけんとくんのおかあさん、おさむくんのおかあさんよ。ちっ、おちたもんだぜ。
返信する
なるほど (若女将)
2010-09-24 14:46:35
へ~。外国でもそうなんですか、意外。

全平仮名のコメントって、何だか新鮮(笑)。
返信する
蓮舫の夫 (hollyleaf)
2010-09-26 14:19:53
ある番組に田原総一朗のスタッフである村田信之氏が出演しました。同氏は「蓮舫の夫」として紹介されていました。

こんなこと言うと、男女差別発言と怒られそうですが、仕方ないよな~と思いつつも、ご本人は辛かったのではないかと思いました。

松本さん、松本さんの奥さんだっていいじゃない。だって、たっくんと二人でマツモト・ファミリーなんだから。私は20年来のニックネームで引き続きお呼びしますが…

返信する
なるほど (若女将)
2010-09-26 22:18:50
確かに。
まぁ、呼んで下さる方が居心地悪くなく呼んで頂ければいいか。

私はやっぱり20年来のニックネームが一番好きなので、これからも「おぐ~」と呼んでくださいね。部下をニックネームで呼んでくれる上司に恵まれて、私は幸せなサラリーマンでしたよー。
返信する