若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ミント・シャーベット

2010-03-06 09:11:53 | 音楽(足利市民合唱団)
昨夜の合唱団の練習は、我らの初谷先生がお休みだったので、ピンチヒッターの先生(初谷先生のお仲間、ヴォクスマーナの一員。文末にコンサート情報付けます)がいらっしゃいました。以前もお世話になったことがあり、足唱で絶大な人気を誇っている先生です。

こってりしっかり、時にクリーム系たっぷり魚料理、時に肉汁溢れる肉料理……のフレンチ・フルコースの途中で、ミントシャーベットを頂くような、そんな2時間半でした。

別に、てやんでぇチャッキチャキやで!という男勝りでもないし、元気印!キャッピキャピ!という訳でもないのに、我々を瞬時に『持って行く』のは、どんな能力なのでしょう。とにかく、爽やかなんだなー、声もしゃべりも雰囲気も持って行き方も全てが。

家に帰ってから二代目とおでんを突きつつ力説したのですが、アレは努力とか技術とか(も当然あるのでしょうけれど)ばかりでなく、多分生まれたときに、どこかから『持ってきた』能力なんだろうなー。二代目には分かり易いように(二代目はこの先生を知らないので)『求心力』というコトバを使いましたが、もっと自然な感じ、ふらふら~と連れて行かれる、そんな表現でどうかな。

さて、最近はご自身の舞台のためお休みのフレンチ・フルコースを再び頂く前に、しっかり我々もオシャレ(自主練習)しておかなくては。





未体験の方は、絶対に!一度聴いてみるべき!
日本にはこんな驚くべき音楽をやっている若い宝がいるんだよ!
難しい感じがするかもしれないけど、私もいつも分かった顔して、何が何だかよく分からないんです、実は。
でも、何が何だか分からないものに、わなわな感動する体験は結構クセになります。

<ヴォクスマーナ第22回定期演奏会
3月29日(月)開場18:30 開演19:00 東京文化会館小ホール
全席自由 前売:3,000円 当日:3,500円
学生:1,500円(大学生)1,000円(高校生以下)
お問い合わせ:Vox humana事務局 voxhumana_info@hotmail.com


鈴木治行(b.1962):Ups and Downs(委嘱新作・初演)
星谷丈生(b.1979):委嘱新作・初演  ヴァイオリン:竹内弦、チェロ:多井智紀
権代敦彦(b.1965):ヴォーカルアンサンブルのための「NEGATIVE」 op.103(2007委嘱作品・再演)
高橋悠治 (b.1938):クリマトーガニ(1979)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~。 (A子)
2010-03-06 21:48:34
私も同じようなこと思ったわ~。
あんなふうに授業したいものだと
別な意味でも観察しちゃった。

口調もとても穏やかで落ち着いていて
それでいて、なんだか力強いんだよね。
確かな実力と、絶え間ない努力の裏打ちかな。

ちゃんと勉強しよ

と思っただよ。
返信する
プロ同士 (若女将)
2010-03-08 02:34:30
そうか。そっちのプロ目線でも観察してたか。
そうだよね。天性だけじゃいんだよね。実力と努力……、ほんと、こっちも頑張らなきゃって気持ちになるよね。
返信する