若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ニュースウォッチ9

2011-01-27 10:26:33 | 日々雑多

テレビ好きの私と、テレビ嫌いの二代目が、二人で仲良く見るテレビは旅番組ですが、もう一つ一緒に見てもらえるのは、ニュースです。中でも、NHK21時からの『ニュースウォッチ9』がお気に入り。仕事の調整がつくときは、その時刻にちょうど食事をしながら見られるようにするくらい。

全てにおいて爽やかで嫌みのない賢さがにじみ出る青山キャスターと、サッカーのニュースの時は見事なくらいに無関心そうな元野球青年(六大学野球で東大のエースだったらしい)の大越キャスターのやり取りはとっても気持ち良くて、民放ニュースのような不必要な不安の煽りたてもなく、時には大越さんの静かな批判コメントがピリリと効いたりして、後味がよいのです。見る側に、すべて受け身ではなく、そのあと考えさせるような余韻を残してくれます。

さっき、ブログを書こうと思ってネットに接続したら、ニュース欄に「青山キャスター、夜の顔から昼の顔へ」の見出し。日テレの『今日でき(きょうの出来事)』が終了して、他の民放と区別がつかないような普通のニュースショーになってしまって以来、やっと巡り合えたお気に入りのニュース番組(およびキャスターペア)だったのに。がっかり。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ちはる)
2011-01-27 15:00:21
基本NHK派ですので、
「ニュースウォッチ9」わりと見てます。
私は青山さんが昼番組に移動、と聞いて
あーよかったなぁ、と思いましたよ。
ご結婚される青山さん、お相手は放送業界の方ではないそうですから
ご結婚されたら、夜はなるべくおうちにいてあげたいのでは?
結婚報道も、番組改編に合わせた発表なのでしょうね。
同様に、
長年フジテレビの朝の顔であった佐々木恭子さんがママとなられて
今は昼の番組で「主婦達への道!」ってお料理したりしてるのを見ると
おうちでの時間を大事にした結果、新たに伝えられることが見つかって、
本当に良かったね、と思います。

・・・ええ、テレビっ子です。私。

番組に新しい方が入られても、
きっとその方独自の魅力を発揮されて
視聴者は、あっという間に慣れてしまうもの。
第一線でお仕事される女性が、
結婚したりお子さんができたりしても、
また新しいステージがきちんと用意される、というのは
素晴らしいことだと思います。

昼の顔になった青山さんをみたら
さらに青山さんファンになれるかもしれませんよ♪
返信する
青山さん (若女将)
2011-01-28 13:33:22
ご結婚されるんですね。暫く9時のニュースを見てなかったので、今回ネットニュースをまとめて読んで色々知りました。そういう事情を鑑みた異動なら良かったのかな。私は、なかなかニュースキャスターの好みにうるさいので、青山さんがこの時間帯からいなくなってしまうのがとても残念だったのですが、新しい方の魅力に期待することにします!
返信する
 (ちはる)
2011-01-29 10:24:13
青山さんご結婚をご存知なかったのですね、
なるほどです。

ちなみに関係ないですが、男性アナウンサーだったら私は安住さんだな。ラジオ番組が面白いのです。
返信する
安住さん!? (若女将)
2011-01-30 12:15:32
意外でした。ラジオ番組、聞いてみたい。

青山さんのご結婚を発表された回、見たかったな。昨日友達から、その回の様子を聞いたので。

ところで、テレビっこのちはる先生、昨日の12チャンネルの「美の巨人たち」は見ませんでしたか?オペラ座の回でした。一度でいいからあの空間に、超お洒落して、オペラを観に行きたいなーーー(二代目もシャガールの天井画が気になって仕方無い様子だったので、いつか口説いて連れて行ってもらうんだっ!)。
返信する
見れなかったー。。。 (ちはる)
2011-01-30 18:20:43
昨日は夜にリハーサルが入っていて、
帰ってきたら11時だったもので。。。

パリ、いつかぜひいらしてください♪
私たちはオペラ座の見学はしましたが
オペラ鑑賞はできなかったので、残念でした。。。
やはり、舞台をみてこその
シャガールや、豪華な室内の装飾、だと思います☆

安住さんのラジオ番組は日曜日の朝10時から、
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」です。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/index-j.html
返信する