若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

大さじ事件

2011-01-15 22:20:52 | 日々雑多

私と二代目、両方のブログを読んで下さっている方からのメールに、「いい奥様じゃないですか☆」と書いてありました。人間としても心から尊敬している音楽の先生なのですが、「え~?あの二代目のブログを見て、いい奥様って、やっぱり感覚が面白いかも」と笑ってしまいましたが、やっぱりちょっと嬉しくてウヒヒな感じ。

ウヒヒな感じのまま、夕飯の支度開始。今日も寒いから、我が家のゴハンは、「お~でん!」。意外といい奥様の私は、「おでんだとゴハンが進まないでしょうから、二代目の大好物のわかめごはんにしてあげましょう」と計画。炊き立てのゴハンに必殺『わかめごはんの素』を混ぜ込みました。

「わーい!わかめごはんだー!」と大喜びの二代目を見つつ、「そうだろう、そうだろう」と余裕の微笑みを送る私でしたが、一口食べたら、何かがおかしい。妙に緑だし、妙に塩からい。二口食べて、「絶対何かがおかしい!」と、メーカーに文句言ってやるくらいの勢いで、わかめごはんの素の裏側を読んでみたら、「炊き立てのご飯一合に5~6グラム(大さじ1強)を入れて下さい」と書いてありました。

若女将撃沈。「私はバカだよ」と落ち込んで夕飯の時間を終えました。え?何を失敗したか分からないって?わかめごはんの素を、大さじ5~6杯入れたに決まってるじゃん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~。 (A子)
2011-01-15 23:21:43
わかめは増えるからねえ・・・
でも髪にはいいかも。
返信する
それでも (メールの主)
2011-01-16 01:19:13
きっと二代目は、もりもりとわかめご飯を
召し上がったのではないですか?
旦那様がお夕飯を見て「わーい!」と言ってくれる時点で
いい奥様だと思いますよ、私は☆
・・・そして、いい旦那様ですね♪

今度私もやろうっと。わかめご飯。
もし私が若女将と同じことをしちゃったら・・・
気づかれる前に、急いで冷凍ストックしてあるご飯を解凍して、ご飯の量を増やします。
焼け石に水かもしれないけど(笑)
返信する
A子さん (若女将)
2011-01-16 06:00:10
髪にって……。

増える前からかなりの量だったよ、さすがに(笑)。
返信する
メールの主先生 (若女将)
2011-01-16 06:06:26
いや、さすがに食べ続けようとする二代目からご飯茶碗を奪いました。ものすごく体に悪そうな攻撃的塩加減だったので(泣)。


三合急速炊きして応急処置。現在我が家には約四合のわかめごはんがあります。今日は一日中わかめごはんです~。
返信する
カモメ (昨夜)
2011-01-19 13:12:21
我が家のK子殿も『卵焼きつくるね!』と、小さじ2杯の醤油を大さじ3杯入れましたよ!
見た瞬間、あまりの色の黒さにあたしは口に入れずに『何かおかしくないか?』と言いましたが。
何処のウチも似たようでね‥(;^_^A
返信する