若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

イラスト・フォト:松本拓也(マツモト写真)

2011-07-04 07:55:27 | 音楽(足利市民合唱団)

「さーーー、次、次!」と言っておきながら、まだもうちょっと足唱メイコンサートの話させて~。

 

今回のメイコンのプログラムに、『二部のイラスト、三部のフォト:松本拓也』として、二代目のプロフィールが掲載されていました。「二部(先生の独唱2曲に、足唱1曲)用に、僕がイラスト描くんだよ。」と最初に言われたときは、意味が分かりませんでした。

 

自分の音楽世界を追求することに関して、限りなく純粋そう(別の言い方をすれば、頑固そう)な先生が、その分野のプロではない人間に、自分が歌うときに写しだすイラストを丸投げするなんて、あり得るかな、と。ある程度、センス的には同じ波長を感じているのでしょうが、ことイラストに関しては、二代目のブログ内の、高気圧暴走族くらいしか見たことないはずなのに。

 

それと同時に、前回のカルミナ・ブラーナのときから感じていることが一つ。二代目は普段、自分の写真が世に出るに際し、『写す』ことと同じくらい、『選ぶ』ことを重視しており、どんなに忙しくても人任せにしない頑固さがあります。ところが、殆ど暗譜するほど聴き込んで、イメージをふくらませて撮影した蔵王の写真の選択を、迷いもなく全て初谷先生に託したのです。演出家だから、当然と言えば当然だけど、その潔さは、普段の二代目からすると、信じられない。

 

今回のイラストを先生がどのくらい、「よし」と感じたのか尋ねる機会がありませんでしたが、二代目は、「あの写真を使ってくるだろうと思ったよー!」と、ご満悦の連続。

 

私の尊敬する男子(最近、2人が飲みの席でふざけてるのを見ると、オヤジに見える時もあるけど)2人がどんどん仲良くなっていくのは、見ていてまぶしく、嬉しい限りなんですが、「はっちが、僕の夢を叶えてくれたんだよ!」なんて、満面の笑顔で言われちゃったりすると、ちょっと悔しくなっちゃうなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I家の長兄)
2011-07-04 10:24:11
「吹けよ嵐、荒れよ吹雪、全ての物を凍らせ」(本文抜粋)この吹雪の時のハッチ先生の写真は本当にピッタリでした。まるで魔法を使っているかの様に。
どれも曲に合う良い写真ばかりでした。
後で写真見せて下さ~い
返信する
長兄くん (若女将)
2011-07-04 10:57:12
昨日のスライド写真で、写真集を作ろうかなって思ってるから、出来たら見せてあげる。

蔵王遠足、楽しかったね~。
返信する
Unknown (I家の長兄)
2011-07-04 12:17:55
是非蔵王の写真の販売もお願いします。
欲しいものがあったのだ
返信する
長兄くん (若女将)
2011-07-04 12:26:04
え?先生の吹雪の指揮写真が欲しいって?

ふーん。
引き伸ばしてあげよう(笑)。
返信する
おつかれさまでした (かづみ)
2011-07-04 16:40:37
おつかれさまでした。

久しぶりに合唱を聴きました。楽しかったです。大学時代の大人数の合唱団以来、20人前後の合唱団でしか歌ってなかったので、まず、人数の多さにびっくり。
自分で歌うのは女性合唱団が好きだけど、聴くのは混声って大好き。

感想はいっぱいあるけど、書ききれないので一言、みなさんがとっても楽しそうに歌っている姿がよかったです。
あと、「吹雪の指揮姿」笑える曲じゃないけど、笑っちゃった。ごめんなさい。


返信する
かづみへ (若女将)
2011-07-04 18:39:16
聴きに来てくれて、ありがとう!感想いっぱいあるの?聞きたいような、怖いような……。


『吹雪』、やっぱり笑うよねぇ。本人たち(撮影者と被写体)は、「笑える写真じゃない」って、胸張ってるけど、私は何回見ても笑うよ。
返信する