若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

幸せな気持ち

2012-10-15 07:45:29 | 音楽(足利市民合唱団)

今月末に本番があるのに咳が止まらず、昨夜の練習に向かう前は、半ば出ることをあきらめていました。この咳じゃ、歌うどころの騒ぎではない。もう間に合わない。練習出来ないし。なんで私ってこうなの?確かに「秋はアレルギーを誘発するから、風邪ひいちゃ駄目。」と思っていたのに、テレっと風邪をひいた自分が悪いんだ……。ぶーー……正直、凹んでました。今回の本番は、私にとって特別な理由が幾つもあって、近年まれにみる、出たさ加減だったから。

 

見学のつもりで出掛けたけど、「発声練習だけ試しにやってみようかなぁ。」と思ったら、あれ?割と平気?

オケ合わせになっても、「ちょっと出してみようっかなー。」と思ったら、あれれ?歌えるよ?しかも調子良かったりして?

合唱練習になって、「さすがにおとなしくしよう……って、ダメだー、歌えると思うと、歌っちまう!」

 

みるみる私は元気になりました。

 

帰ってきてから録音を聴いて、「ははは。練習休んでたんだから、調子よく歌えるはずもないかっ。」と現実を知り、曲間では割と咳をしていたことも知りましたが、それでも、私は充分HAPPY!毎週必死で練習に行く自分を、時々不思議にさえ感じていたけど、結局のところ、歌が歌えりゃあそれだけで幸せ。かわいいもんだ、と我ながらおかしくなってしまいました。

 

あと半月。迷惑をかけない程度に咳がおさまってくれたら、出られると思います(練習2回休んじゃったけど、昨夜の役員さんの様子だと出てもまだ許されるらしい)。仕事もキツい時期ではあるけれど、とりあえずこの期間だけは、28日(日)マーラー「復活」に出るために、自分のコンディション作りを第一に過ごそうと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ねえさん)
2012-10-15 11:29:08
ソプラノに若女将がいないと盛り上がらないし。ほら,存在に華があるでしょ。若女将の場合は。
一緒に歌おうね。

かたや,うちのピー子はアレルギー友達ができてすごくうれしいそうです。
返信する
んきゃ♪ (若女将)
2012-10-15 12:10:33
そんなに褒められると、ビールを浴びるほど奢りたくなっちゃう。

何気にマーラー後の懇親会で浴びるほど飲んで騒いじゃおうっか。「足唱さん、脇役なのに、うるさい!」って位に(笑)。

ピー子ちゃんもアレルギーなんだ。確か次男坊のピーすけくんも敏感肌でしたよね?昨夜、103でピー子ちゃんが前の席にいたので、常日頃ないほどに緊張しました。「はい、一列ずつ。」も、何気なく歌っちゃった、それほどのド緊張(笑)。
返信する