若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

ドレスコード

2008-11-03 19:27:29 | その他
音楽会に行く機会が多いのですが、いつも迷うのはドレスコード(撮影じゃなくて、お客さんで行く時です)。私としては、いつも最高にドレスアップして行きたいのが本音です。舞台の上の方が精一杯のパフォーマンスを贈って下さるなら、私達は盛装でそれに答えたい、特に知っている方が舞台に立っている時などは、その想いが伝わってくるだけに、余計オシャレしたいです。ただ難しいのは、やり過ぎの危険性。勿論、肩の開いたロングドレスを着る訳じゃありませんが、ハイヒールを履いているだけで、「気合入ってるねぇ」なんて言われた暁には、もう恥ずかしくて。

以前、A先生のピアノの発表会を撮影に行ったとき。Bピアノ教室の先生が客席にいらっしゃいました(多分、先生同士交流があるのでしょう)。Bピアノ先生は、真っ白の膝丈ドレスで真っ白の少しキラっとしたショールを肩にかけていらっしゃいました。確かに、その会場でB先生はかなり目立っていたし、正直なところ少し浮いていたのかも。でも私がA先生だったら、嬉しかったと思うのです。小さい子供たちがキラキラ星をひく発表会に、オペラへ行くようなお支度をして来てくれたB先生の気持ちが。私はその日から、すっかりB先生のファンになりました。

今の激烈多忙月間(はぁ)が明ける11月下旬から音楽会の予定が怒涛のように入ってるんだった!何着ようっかなー(幸せな現実逃避)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (よつば)
2008-11-03 23:11:07
演奏会に頑張って着物を着て行ったことがありました。ちょっと恥ずかしかったけれど、特別な気分で演奏を楽しむことができました。
演奏会ではありませんが…若女将、大切な振り袖で結婚式に出席してくれましたね。特別な装いをする、その気持ちがとっても嬉しかったことを思い出しました。
返信する
そうそう (若女将)
2008-11-05 11:53:38
私も、せっかく着付け習ったから、是非音楽会に着物を!と思ってるんだ。

貴女たちの結婚式は、私にとって本当に大切な日だったから。自分の結婚式より泣いたもんなー(笑)。振袖を着たことを覚えていてくれて(特別な思いもわかってくれていて)嬉しいのぉ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-05 13:27:17
シンガポールでね、「国境なき合唱団チャリティーコンサート」が開かれるの。それで、団員を募集してたんだよ。第9を歌うのが恒例なんだって。しかも、今年はゲストにテノール歌手の秋川雅史を迎えると言うのです。

で、若女将のブログを楽しませて頂いてる私としては、「この企画に参加して、憧れだったコーラス部部長(若女将)に嬉々として報告するか!」と、そこまで思ったのですが、練習場所の遠さに断念。(って、すぐにあきらめる性格)

だけど。コンサートには行って来ようかなって思ってます。
返信する
ほぉ (若女将)
2008-11-05 17:34:53
そうかぁ、練習場所が遠いのは残念だったねぇ。コンサートの報告を嬉々として送ってくださいな。
返信する