若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

宝の手帳

2010-05-18 10:34:10 | 日々雑多
携帯や電子手帳を使う人も増えましたが、私は鉛筆でチョコチョコ書き入れるタイプの手帳を愛用しています。毎年手帳を選ぶポイントとして、書きやすさ・大きさ・色柄も大切ですが、表紙カバーの裏面に挟める部分があることが必須条件です。

エレベーターに閉じ込められたとき等に、一人でも怖くないよう、家族や友人や愛犬の写真をいつも持ち歩いているのです。それは写真の仕事をするようになるずっと前からの習慣です。

そこには、写真と一緒に大感激した音楽会のチケットや、思い出の切符(入籍したときの電車の切符を駅員さんにお願いしてキープした)や、エンパイアステートビルの入場券の半券(プロポーズ現場だよ)、まだ東京で暮らしていた頃、足利帰省時にちょっとだけ機嫌が悪かった二代目が私に厳しいことを言ったのを傍で聞いていたらしい義母が「あんな息子だけど嫌いにならないで」と翌日に送ってきたFAX(感熱紙なのでもう内容は殆ど消えちゃったけど、覚えてます)など、私を支えるグッズが沢山入ってます。

そんな訳で、何やらずっしり重い私の手帳。私にとって、コレ、結構大切な宝かも。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (キツネ)
2010-05-18 12:21:07
心が温まる素敵な宝物ですね(~_~)

私も同じように手帳に思い出の品を入れています。私の場合ポーチ一体型なのでそれはもうたくさん入れていますが。。。

所で、エレベーターに閉じ込められた時・・・なんて想定していると、本当に閉じ込められちゃうぞっ!

返信する
本当に (若女将)
2010-05-18 18:18:22
以前閉じ込められた経験があって、そのときに「あー、写真でも持っていれば少しは……」と思ったんだよね。まぁ、もう一人一緒に乗っていたんで、そんなに退屈しなかったんだけども。
返信する
まじかっ(*_*; (キツネ)
2010-05-19 12:13:45
そうであったか。。。

ドラマみた~い!!
なんて。本人はそれどころじゃないよね。
もうありませんように(祈)
返信する
手帳の思い出 (hollyleaf)
2010-05-19 21:35:05
手帳と言えば、若女将と私が共通で知っている人がしっかりと同僚の行動を記録していましたよね~

私はアメリカでPalmを使い始めて、今も電子手帳です(電子手帳も携帯に駆逐されてしまいましたが…)。電子手帳の良いところって、検索が簡単だってことなのよ

例えば、2002年7月29日に若女将と数人で大門の屋台風中華料理屋で某氏の帰朝報告会をやったとか、すぐ調べられちゃう

しかし若女将、大切なものまとめて持ち過ぎだと思うよ失くしたら泣いちゃうものは、大切に箱にしまっておいたらどうでしょう???

返信する
写真 (HiKa)
2010-05-20 05:51:26
手帳にはH先生とU先生の写真が挟んであります。
気持ちが沈んだときには励みにし、練習を怠けたときには反省をするための大切なものです(笑)
返信する
hollyleafさま (若女将)
2010-05-20 09:44:32
え?その同僚って誰ですか~?
同僚っていうか、きっと私にとっては上司……ですよね?

帰朝報告会の方は覚えてますよ。あれはベストメンバーでしたね。またみんなが東京に戻ってきたら、やりましょうか!(私は栃木ですが、行きますから)

確かにこの手帳をなくしたら、泣きますね。みんな複写して、原本は宝箱に入れておこうかな。
返信する
Hikaちゃん (若女将)
2010-05-20 09:47:29
ほほぅ。
気持ちが沈んだときに励みになるのか。
私は練習で凹んだときにその写真みたら、余計凹みそう……(笑)。
返信する