若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

眼ヂカラ不足

2010-11-27 15:00:11 | 日々雑多

車がすれ違うには、お互いの思いやりが必要な細道を運転中。「どうぞ、どうぞお先に」というつもりで待っていると、前の車が怒った顔をして方向指示器を出しました。どうやら、私が停止した場所の家に用事があるらしい(その家の人なのかな)。「あ、ココ?(と指差し、)ココにご用なんですか?そーですか、そりゃあ失礼いたしやした。先に行かせていただきます!」と、目で語って(たつもりで)発進しましたが、最後までおじさまは怒った顔でした。

 

「あーあ、若い頃は愛嬌たっぷりに、エヘって顔すれば許されたのになぁ。時は残酷だなぁ」なんて思っていたけど、よくよく考えたら今の私は、こんな顔。目だけで一生懸命語っても、気持ちは伝わらなかったんだな、きっと。

 

マスクが手放せない季節ですが、私が使っているマスクは、どうにも大き過ぎ。マスクの端が目に刺さるわ、メガネはくもるわ、暮らしにくいったら。鉄人28号ばりの高価なマスクには『レディー用』があるのですがお財布事情があるし、ガーゼのやわらかマスクは洗って消毒して乾して、とメンドクサイ。暫くサイズを重視して、子ども用の『エセリラックマ・マスク』を愛用していましたが、今度は耳の後ろが擦れて痛い痛い。さすがに子どもサイズだと耳ゴムが短過ぎるようで。で、結局いま使用しているのは、『お徳用100枚入り使い捨てマスク』、なんだけど、いかんせん大き過ぎてベストではないのだ。

 

嗚呼、終わりのないマスク選びの旅。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (ellie)
2010-11-29 17:40:55
私も、マスクの大きさに不便を感じてる一人。
安いからと大箱を買っちゃった…。

私の場合、大きすぎて横から指が入りそうな隙間が出来てしまうので、ギャザー部分をつまんでホチキスで留めちゃってます。
それで顎が完全に入るくらい下まで下げると、少なくとも目はきっちり出ます。

しかし、若女将のこの写真、ギャザーを広げ過ぎでは??
ワイヤーも鼻にフィットしてないような?
仲間仲間~ (若女将)
2010-12-01 01:28:28
私も大箱で買っちゃって。

ギャザーって目一杯広げて使うんじゃないの!?
え~そうなの? (ellie)
2010-12-01 22:26:20
ギャザー全部広げる?
顔にフィットさせるための調整用だと思ってたよ??

誤解がないように言うと、ホチキスで留めるのは、両脇の部分ね。
この写真もほっぺのとこに隙間ができてるでしょ。あそこを畳んで目立たないように留めます。
学習 (若女将)
2010-12-02 00:38:18
ここ数日、ギャザーを開ききらないで使ってみたら、確かにその方がいいね!でもやっぱり時々目に刺さって痛いんだよ(泣)。