若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

足利ローカルネタ お祭り編

2013-04-29 10:57:52 | 日々雑多

コドモの頃、GWの楽しみと言えば大日様のお祭りと、「ヤングヤング大行進」でした。今は、お祭りはぐっと小さくなり、大行進は無くなってしまったけど。

 

あの頃、大行進が練り歩く「おもて通り」は私にとって最高の都会でした。始めて、親と一緒ではなく、友だちのすーちゃんとお祭りに行くと決まった前の晩、母のくるくるドライヤーを使って髪を乾かしたのを今でも覚えているくらい、エキサイティングなことだったのです。

 

大日様のお祭りをすべて見て、角のクレープ屋さんでチョコバナナ生クリームを買い、ハマダでファンシーグッズを買い、姫屋でいわさきちひろグッズを見る。そんなささやかな行程が、超楽しかったなぁ。昔のコドモって、「楽しい!」のラインが今の子たちに比べると、相当低い気がします。でも、それはそれで、良い経験だったな、とも思います。ディズニーランドや、コンピューターゲームはオトナになっても充分楽しいけど、近所の銀行員の扮装姿や小学生マーチングバンドが練り歩く大行進に興奮できるのって、多分コドモ時代だけだから(笑)。

 

そして、すーちゃんと、「あ!ココ、4組の松本くんちだ!」と言って通り過ぎた写真屋さんに、まさか嫁に行くことになろうとは。人生、いとをかし。


最新の画像もっと見る