若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

スカートまわり

2009-11-15 19:38:07 | 日々雑多
卒業アルバム、七五三、結婚式……という写真館っぽい撮影に加えて、今の時期に多いのは、『クリスマス・お正月』チラシ用の商品撮影。

商品を撮影する際の私の仕事は、まさに現場の賑やかし的な存在。実は、二代目が何を悩み、動き、達成しているのか、未だによく理解できていません。色々なライトやトレーシングペーパーや、「なんでこんな捧が、こんな高価なのさっ!」と大蔵大臣(わたし)を唸らす機材を駆使して、その商品が一番キレイに撮れる光を作り出すのが、二代目のお仕事な訳です。

ある日、捧に巻き付けたトレーシングペーパーを片付けながら、頭の中は殆ど遊び状態の私は「コレ……何かに似てる」と考えていました。その時は思いつかず、翌日同じ動作をしながら、閃きました。「スカートまわり」に似てるのです。

鉄棒にスカートを巻きつけることで、ぐるぐると回り続ける、女子特有の鉄棒荒ワザです。け上がりや、グライダーといった鉄棒の大技を成し遂げることが出来なかった私が唯一できた鉄棒ワザでした(あぁ、一応逆上がりはできました)。

「今でも出来るかなぁ」とボンヤリ考えつつ、あのワザが出来るスカートって結構条件が厳しいと気付きました。少し広がっていて、ある程度の長さがあり、鉄棒に巻きつけてもテカったり、破けたりしない、ある程度強度のある布地。今の私のワードローブに、スカートまわりを試せるスカートは無さそうです。っていうかそれ以前に、試す場所がないかもしれません(卒業アルバムで出入りしてる学校でトライする訳にもいくまいし)。


そしてまた明日から始まる商品撮影でも、「やっぱりスカートまわりに似てるなー」と呑気に考えつつ、がんばる二代目を応援する若女将なのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~懐かしいっ (よつば)
2009-11-16 00:03:48
何でしょうこの感覚、無性にぐるぐるしたくなってきました。忘れていた血が騒ぐってこういうことねぇ。
いいねぇ~ (キツネ)
2009-11-16 12:38:52
9月にBBQやったんだけど、そのときにアスレチックで鉄棒やりました(^_^;)
連続前周り5回転。
まだ出来たから一安心したよ^^;
ブランコ飛び降りもしたよ★
童心忘れるべからずだよね!!

じぃ~っと見ていた女の子にコツを教えてきました☆教えながらこの光景懐かしい・・・とホッコリしてきました。

松本ちゃんも撮影の学校で思い切ってやって欲しい~!!
スカートは厳しいと思うから、Tシャツ回りがいいんじゃないかな??
よつばちゃん (若女将)
2009-11-17 14:19:16
うんうん。このブログ書いていたとき、脳裏にあったのは貴女のことだよ。け上がりとか、グライダーとか余裕だったでしょ!?

今度、お子さんの授業参観日にトライしてね!
キツネちゃん (若女将)
2009-11-17 14:20:36
連続前周り5回転!!!
すっごいなー。
ブランコ飛び降りは数年前にやったけど。

今度、お正月にでも校庭に忍び込んでやってみるよ。