若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

メリーゴーランド

2012-01-31 10:06:10 | 音楽(足利市民合唱団)

いま読んでいる本、『カシオペアの丘で』は、なんだかとても哀しい。読む度に(だからお風呂に入る度に)、ちょっとブルーになってしまうんだよなぁ。今後、あたたかいラストに向かっていくと信じて読んでいきましょうか。この物語でキーポイントになっていきそうなのが、古いメリーゴーランドです。

 

あれ?最近やけにメリーゴーランドに縁があるな。というのも、一番最近見た映画は、ミュージカル『回転木馬』。この時代のミュージカルにありがちな、「あー、はいはい。」というストーリーではあるけれども、踊りと歌のシーンは、とっても楽しい。CG無しの景色のねぼけた色や、何とも言えない古めいた振付、ちっともシンクロしてない群舞、そういった全てが、すごい好きです。やっぱり生まれた時代がちょっとズレてたのかもしれないな、わたし。

 

確か、ワシントンDCのミュージアム群の中にポツンとあったメリーゴーランドって『カルーセル』って呼んでいた気がする。何とも古ぼけていて、速度も遅くて(それにしても、ミュージカルの中の回転木馬はやけに速い。あれじゃ、私は酔うよ)、ひっそりしてて可愛かったな。

 

メリーゴーランド、回転木馬、カルーセル・・・同じものを表現してるのに、違う呼び名がそれぞれのイメージにぴったんこ。コトバって面白いな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2012-01-31 13:07:05
ディズニーランドにはキャッスルカルーセルがあるみたい?
カルーセルという単語を聞いたことがあるな~と思って、ウィーンで何て呼ばれていたかを調べたかったのだけど…
返信する
そういえば (若女将)
2012-02-01 08:21:54
ディズニーランドでは乗ったことないみたい。

あー。乗りたくなってきたなー。
返信する
あら~ (ellie)
2012-02-01 18:09:00
私もこの前その本を読んだ!
これで何度目かだね。不思議。
返信する
ほんと!? (若女将)
2012-02-01 22:54:52
思うに、本屋さんの小説コーナーの平積みが「アラフォー女性」をメインターゲットにしている、とか。

やっと下巻に入りました。
返信する
私は… (ellie)
2012-02-03 14:37:10
え、あれってそんな新しい本なの?ドラマにでもなったのかな?
小説はすべて図書館で借りているから、そういうわけじゃないなあ。ほんとに偶然重なってるんだよ。
返信する
ellieさん、 (若女将)
2012-02-03 14:46:48
いや、新しくないんじゃないかな?
多分、同じ作家の別の小説が最近ドラマ化されたから、仲間だし~って感じで平積みに出世してたんじゃない?

あれだね。男と女だったら、こういう偶然って、ちょっと運命感じちゃったりしちゃったりする点だよね。
返信する